トップページ > マイホームをお求めの方はいませんか?間取りの決め方について紹介します!

お役立ち記事

マイホームをお求めの方はいませんか?間取りの決め方について紹介します!

マイホームをお求めの方で、

「間取りってどういうことに気をつけるべきなのかな」

「重視すべきポイントってなんだろう」

このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。

そこで今回は、間取りの決め方について作成前に知っておくべきことと、重視すべきポイントを合わせて紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

□間取り作成前に知っておくべきポイントとは?

間取り決めのポイントについてご存知でない方も多いでしょう。

間取りを決定する前に、どのようなことについて知っておくと良いのでしょうか。

ここでは事前に知っておくと良いことについて3つ紹介します。


1つ目は、建築基準法を知ることです。

マイホームを作るうえで、法律や規制を知ることが大切になるため事前に知っておきましょう。


2つ目は、流行の間取りにある盲点を知っておくことです。

間取りも流行というものが存在します。

例としては、吹き抜けなどが挙げられます。

メリットもありますが反対にデメリットも存在することを頭に入れて決めましょう。


3つ目は、家の外まで考慮して間取りを決めることです。

車の位置と玄関の位置やお隣の家との位置関係を事前に考えることが重要になります。

□間取り決めで重視すべきポイントについて紹介!

上記では間取りを考えるうえで、事前に知っておくと良いポイントについて紹介しました。

ではどのようなことを決めてとすれば良いのでしょうか。

ここでは、決めてとなる重要なポイントについて3つ紹介します。


1つ目は、収納についてです。

収納は間取り決めの際に最も重視すべきポイントです。

収納は容量が小さいと家にものが溢れてしまうため、余裕を持って大きめにすることをおすすめします。


2つ目は、動線です。

ここでいう動線とは、生活動線と家事動線です。

生活動線を考えて快適に住める家づくりを目指し、家事動線を考えて効率よく家事が行える家づくりを目指しましょう。


最後はプライベートな空間の充実性です。

寝室や書斎は自分自身だけのプライベートな空間で、こだわりたい方も多いのではないでしょうか。

理想を実現させてみてはいかがでしょうか。

□まとめ

今回は、マイホームづくりの際の間取り決めのポイントを紹介しました。

間取りを決める際に重視したい点として、収納の数や大きさ、動線、プライベートな空間づくりが挙げられましたね。

ポイントに気をつけてご自身の理想なマイホームを完成させましょう。

マイホームを作る際にこの記事を参考にしていただけると幸いです。