トップページ > 家づくりをする際には収納計画が重要!成功のポイントをご紹介!

お役立ち記事

家づくりをする際には収納計画が重要!成功のポイントをご紹介!

家づくりをお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、収納計画です。

収納は、設置の仕方次第で住まいの暮らしやすさが大きく変わる重要な要素です。

では、どのようなポイントに気をつけて収納計画を立てれば良いのでしょうか。

この記事では、収納のコツと注意点について詳しく解説します。

ぜひお役立てください。

□具体的な収納のコツとは

みなさんは収納と聞いてどのようなイメージを思い浮かべますか。

収納を設置する目的は、モノを仕舞い込むためだけではありません。

モノを出して使うために設置するのです。

この認識を持っていないと、かえって使いづらい収納となってしまう可能性があります。


では、どのようなことを意識して収納計画を立てれば良いのでしょうか。

ここでは、そのコツを2つご紹介します。


まず1つ目は、収納をあちこちに分散させないことです。

収納スペースを分散させると、片付けをする際に効率が落ち、家事の負担が大きくなる可能性があります。


2つ目は、使い勝手の良くない収納をたくさん作らないことです。

収納を設けるとき、多く作れば良いというわけではありません。

むやみに多く作れば、不要なモノが増える原因になったり、開かずの収納ができてしまったりします。


以上2点を意識しながら実際の生活をイメージし、最適な量の収納を最適な位置に設置しましょう。

収納スペースを考える際の注意点とは

家づくりで重要な収納スペースを考える際にはどのような点に注意すれば良いのでしょうか。

いくつか注意点がある中で、最も気をつけたいのが、コンセントの数や位置です。


基本的に、収納スペースを広く取れば取るほど、収納できるモノが多くなります。

その際、収納するモノが多くて内部が暗くなってしまうと、中が見えにくくて不便ですよね。

そんなとき、収納スペース内に複数のコンセントがあれば照明を取り付けられます。


また、収納スペース内はホコリが溜まりやすいため定期的な掃除が欠かせません。

掃除機を使う際、スペース内にコンセントがあると便利でしょう。


ここまで、コンセントの数についてご説明しましたが、設置する際にはその位置についても意識する必要があります。

荷物を置いても問題なく使える位置に設置したり、モノを置きにくいドアの横などに設置したりすると良いでしょう。

□まとめ

今回は、収納のコツと注意点について詳しく解説しました。

家づくりをお考えの方の参考になれば幸いです。

ご不明点がございましたら、お気軽に当社までご相談ください。