トップページ > 家づくりをお考えの方へ!玄関を使いやすくするためのアイデアをご紹介!

お役立ち記事

家づくりをお考えの方へ!玄関を使いやすくするためのアイデアをご紹介!
家づくりの玄関でお悩みの方はいらっしゃいませんか。
玄関は、来客時に最初に見られる場所でもあり、家族が毎日使う場所でもあります。
そのため、玄関を使い勝手がよくきれいに見せることが大切です。
本記事では、玄関のアイデアについてご紹介します。
玄関の役割についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

□玄関の役割とは?

玄関にも役割があるということをご存じでしょうか。
知らないという方も多くいらっしゃるでしょう。
ここでは、玄関の役割についてご紹介します。

1つ目は、気持ちの切り替えをうながすことです。
外出時に外出する気持ちを高めたり、帰宅時に気持ちを落ち着かせたりする効果があります。
日本は、靴を脱ぐ習慣があるため、靴を脱いだ後の収納場所などをしっかりと考えて設計しましょう。

2つ目は、家に上がる準備をすることです。
家の出入り口として、毎日使う場所のため使っていて心地のよい空間にすることが大切です。
「タタキ」と「ホール」の広さや高さを工夫しましょう。

3つ目は、外に出かける準備をすることです。
そのため、履きやすさも考慮して設計しましょう。
また、利便性を考えた収納スペースを工夫しましょう。

□使い勝手を良くするためのアイデアをご紹介します!

玄関を使いやすくするためにはどのような部分を工夫すれば良いのでしょうか。
ここでは、アイデアを3つご紹介します。

1つ目は、玄関収納です。
玄関に靴が出たままであると、目に留まりやすく、雑多に見えてしまいます。
そのため、できるだけ靴は見えないように収納することが大切です。
玄関収納は人数分の靴が収まったうえで余裕を持たせた大きさが理想です。

2つ目は、鏡です。
玄関に鏡を設置することで、出かける直前に身だしなみの確認ができます。
サイズや置き場所をしっかりと考えて設置しましょう。
玄関におすすめなのは、姿見という全身を映せるものです。

3つ目は、土間です。
新築を建てる際には、土間を作っておくとさまざまな用途に使えます。
例えば、外に出しておきたくないものを保管できたり、家の中に持ち込みたくない作業をするスペースにしたりできます。
自転車やベビーカーなどの置き場所が欲しい時に非常に便利です。

□まとめ

今回は、家づくりの玄関についてご紹介しました。
玄関の役割についてご理解いただけたのではないでしょうか。
また、毎日使う玄関だからこそ使いやすい工夫をしたいですね。
家づくりの玄関でお悩みの方は、ぜひ一度当社にご相談ください。