トップページ > 内装がおしゃれなマイホームを建てるために!デザインを考える手順をご紹介!

お役立ち記事

内装がおしゃれなマイホームを建てるために!デザインを考える手順をご紹介!
「マイホームのデザインはどのように決めれば良いのだろう」
「おしゃれな内装にするにはどうすれば良いのだろう」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
本記事では、マイホームのデザインの決め方やおしゃれな内装にするコツをご紹介します。

□マイホームのデザインを考える手順をご紹介!

マイホームをデザインするおすすめの手順についてご紹介します。


まずは、参考イメージを収集しましょう。

インテリアについて詳しくない場合は、参考イメージをできる限りたくさん見てみましょう。

どんな内装があるのかだけでなく、各設備や各部屋の具体的なイメージが湧くと良いですね。


次に、家全体の形状やデザインの方向性を決めましょう。

洋風の家か和風の家かなどです。


次に、基本性能を決めましょう。

断熱性能、耐震性能、太陽光発電など決める項目を洗い出しましょう。

基本性能は窓や壁面などのデザインにも影響を与えるため、早めに決めておくと良いでしょう。


次に、必要な部屋や間取りを決めましょう。

リビングや寝室などの必要な部屋から、仕事部屋、収納専用の部屋などライフスタイルに合わせた部屋を考え、いくつ必要かまとめます。


次に、収納と動線を決めましょう。

間取りがある程度イメージできたら、各部屋についてのイメージを膨らませます。

家全体の動線と各部位の収納力を合わせて考えると良いですね。

特に、生活動線と家事動線を重視して間取りを決めると良いでしょう。


最後に、家族で優先順位をつけ、イメージをすり合わせましょう。

すべての希望を叶えるのは難しいため、家族で話し合って取り入れたいものから優先順位をつけましょう。

□おしゃれな内装にするには?

おしゃれな内装にするためには、配色が大切です。


色の組み合わせはベースカラー7割、メインカラー2.5割、アクセントカラー0.5割がおすすめです。

ベースカラーは、部屋の印象の基礎となる色で、明るい感じにするのか、シックな感じにするのかなど方向性を決めましょう。

メインカラーは、部屋の主役となる色で、ソファやカーテンなどに使用します。

アクセントカラーは、ランプやクッションなどインテリアのポイントに使用します。


この比率を押さえて、うまく家具を設置しましょう。

□まとめ

今回は、マイホームのデザインを決める手順とおしゃれな内装にするためのコツについてご紹介しました。
デザインを決める際は、ご自身の現在の生活を見つめなおして決めましょう。
また、内装をおしゃれにしたい場合は、配色に気をつけてみてください。