トップページ > 家づくりをお考えの方は注目です!間取りを決める上での注意点をご紹介!

お役立ち記事

家づくりをお考えの方は注目です!間取りを決める上での注意点をご紹介!
「家づくりをしたいけど間取りのプランニングをどのようにしたら良いのだろう」とお悩みの方はいらっしゃいませんか。
家づくりは一生に一回なので、後悔したくないですよね。
本記事では、家づくりにおいて間取りを決める上での注意点についてご紹介します。
失敗を避けて暮らしやすい家をつくりましょう。

□間取りを決める上での注意点をご紹介!

間取りを決める際に、見落として失敗してしまうケースがあります。
失敗を避けるために気をつける場所を確認していきましょう。

*収納

収納スペースは家族の人数や荷物の量を考慮して決めましょう。

必要な量を確保できなかった場合、家具を買い足す必要があるかもしれません。

そうなると余計な出費にもつながってしまいますよね。

用途に合わせて収納スペースを確保するようにしましょう。

*生活動線

ベランダとクローゼットが離れていたり、玄関を開けるとトイレがあったりする間取りでは、不便を感じてしまう可能性があります。

ご家族の生活スタイルに合わせて、生活動線を考慮して間取りを決めましょう。

*コンセントの位置

コンセントの位置は、家電の配置に大きく関わります。

位置が悪く、家電の使い勝手が悪くなってしまったなどで後悔する方も多いです。

そのため、部屋の中だけでなく、廊下や階段など家電が必要な場所をしっかりと確認しておきましょう。

□プランニングをする際の注意点とは?

家の新築となると、理想の生活を思い浮かべて間取りを設計する方が多いです。

しかし、理想の生活に間取りを合わせないことが成功の秘訣です。


例えば、掃除や片付けが苦手な方は、オープンキッチンや見せる収納などを取り入れるのはおすすめできません。

家事室が欲しいと思っても、テレビを見ながら洗濯物を畳んだりアイロンをかけたりする方は、家事室を使わない可能性もあります。


このように、あこがれの間取りに生活を合わせるのではなく、今の生活習慣をもとに設計するのがおすすめです。

失敗しない家づくりをするために、ご自身の現在の生活習慣を考慮し、理想やあこがれを取り入れながらプランニングしましょう。

□まとめ

今回は、家づくりの注意点をご紹介しました。

間取りを決める際は、収納や生活動線、コンセントの位置など失敗しがちなポイントを押さえておき、失敗を避けましょう。

また、間取りを計画する際はご自身の今の生活に合わせてプランニングしましょう。

家づくりをお考えで、間取りのお悩みの方はぜひ一度当社にご相談ください。