トップページ > 間取り決めは水回りが重要!家づくりをお考えの方は必見!

お役立ち記事

間取り決めは水回りが重要!家づくりをお考えの方は必見!
家づくりをお考えで、水回りについてお悩みの方はいらっしゃいませんか。
水回りの設備は毎日利用するため、使い勝手の良いように配置したいですよね。
本記事では、水回りの設備についてご紹介します。
ご参考になれば幸いです。

□水回りを1カ所に集めるメリットとは?

水回りには、キッチンや洗面所、トイレ、浴室などがありますよね。
これらを1カ所にまとめるのには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

まずは、費用面です。
水回りの設備に付属する配管設備は工事費に大きな影響を与えます。
そのため、水回りはできる限り1カ所に集めると、コストを下げられます。
逆に水回りがさまざまな場所にあると、配管工事が複雑になり、コストがかかります。

また、メンテナンスにも良い影響があります。
住宅の配管設備は定期的なメンテナンスをする必要がありますが、配管が1カ所に集中していると楽になります。
例えば、配管のつまりや漏水によって業者を呼ぶ際には、それらの原因を調べて不具合があれば部品の交換や継ぎ足しを行います。
その際に、配管が近い位置にあれば調査が楽になり、部品の数も少なく済むでしょう。

□水回りの間取りを決める上での注意点とは?

水回りは毎日使う場所なので、使い勝手を良くしておきたいです。

では、水回りの間取りを考える際には、どのようなポイントに気をつければ良いのでしょうか。


1つ目は、トイレの間取りです。

トイレの間取りで気をつけるべきなのは、設置場所、広さ、数です。

場所は、食事スペースや来客を迎える部屋、寝室の隣などはできる限り避け、人があまりいない場所に設置することがおすすめです。


また、広すぎるトイレはお子様が使いにくくなってしまうため、便器からトイレットペーパーの距離がお子様でも手の届く範囲かどうか確認しましょう。

数に関しては、戸建てでは1階2階に1つずつ設置すると便利でしょう。


2つ目は、洗面所・浴室の間取りです。

これらの場所はライフスタイルに合わせて選ぶようにしましょう。

多くの家には洗面所と浴室の近くに洗濯機を設置しますよね。

その際には、家事動線を意識して干す場所との距離などを考慮し、決めましょう。

□まとめ

今回は、家づくりをお考えの方へ向け、水回りについてご紹介しました。
水回りは毎日利用する場所ですので、使い勝手の良いように計画することが大切です。
また、配管の関係から1カ所にまとめることを頭に入れておきましょう。
当社では、家づくりにお悩みの方のサポートをしておりますのでぜひ一度ご相談ください。