トップページ > キッチンのゴミ箱はどこに設置する?家づくりを検討中の方へ!

お役立ち記事

キッチンのゴミ箱はどこに設置する?家づくりを検討中の方へ!
「キッチンのゴミ箱の設置場所を決めるにはどうしたら良いのだろう」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
家づくりをする際には、キッチンの間取りや設備だけでなく、ゴミ箱の位置を考慮することも大切です。
本記事では、キッチンのゴミ箱の場所を決めるポイントをご紹介します。

□キッチンのゴミ箱スペースの上手なレイアウトとは?

キッチンで出るゴミには、生ゴミだけでなく瓶や缶、ペットボトルがありますよね。
このように多くのゴミ箱を必要とするスペースのため、ゴミ箱のレイアウトはとても大切です。
そこで、上手なレイアウトについてご紹介します。

1つ目は、キッチンカウンターの下スペースです。
シンクの下や壁面に設けたカウンターの下がおすすめです。
キッチンの検討する際に、置く予定のゴミ箱の大きさや数に合わせてスペースを確保しておきましょう。

2つ目は、リビングやダイニングから見えにくい場所です。
キッチンがリビングやダイニングと同じ空間にある家も多いですよね。
くつろぎの場であるリビングやダイニングからゴミ箱が見えないよう配慮しましょう。

3つ目は、勝手口やバックヤードです。
ゴミの種類によっては、あまり回収頻度が高くないものがありますよね。
それらをすべてキッチン周りにおいて保管しておくとゴミ箱がいっぱいになってしまうでしょう。
そのため、キッチン以外に一時的に置く場所を確保しておくと安心です。

□キッチンのゴミ箱の位置を決める際のチェックポイント

キッチンのゴミ箱の位置を決めるポイントについてご紹介します。


1つ目は、ゴミの量を知ることです。

プラスチック、ペットボトル、空き缶、生ゴミの量がどのくらいのボリュームで出るのかを考えましょう。

食べ物に関するゴミは家庭の食事情によって異なるので、現在のご自宅での生活を思い返してみましょう。


2つ目は、ゴミ出しまでの期間を知ることです。

一軒家の場合、ゴミ出しの日が決まっていますよね。

ゴミ出しまでの期間のキッチンを快適に過ごすために、ゴミの日をチェックしゴミ箱の位置や量を決めましょう。


3つ目は、家事動線をシミュレーションすることです。

シンクからゴミ箱までの動作がスムーズか、短距離で到達できるかを重視すると家事効率が上がります。

□まとめ

今回は、キッチンのゴミ箱の位置についてご紹介しました。
キッチンを決める際に、ゴミ箱を設置する場所を忘れずに決めておきましょう。
家づくりのキッチンについてお悩みの方はぜひ一度当社にご相談ください。