トップページ > マイホームをお考えの方へ!後悔しないように窓にはこだわりましょう

お役立ち記事

マイホームをお考えの方へ!後悔しないように窓にはこだわりましょう

マイホームを検討している方、窓についてよく考えられていますか。

窓についてよく考えられていないと、生活する上で後悔してしまう可能性があります。

では、窓で後悔しないためには何を意識すれば良いのでしょうか。

そこで今回は、窓の位置の失敗例や失敗しないための方法を詳しく解説します。

□窓の位置の失敗例について

まずは、窓の位置に関してよくある失敗例について確認していきましょう。

*テレビ画面の向かいの窓

テレビ画面の向かいに窓を設置し、後悔してしまう方が多いです。

なぜなら、テレビ画面に窓から差し込む光が当たってしまい、反射してテレビが見にくくなるためです。

*人通りの多い場所に大きい窓

人通りの多い場所に大きい窓を設置すると、外から家の中が丸見えになってしまいます。

家にいるのに落ち着けませんし、犯罪に巻き込まれてしまうリスクもあります。

□窓の位置で失敗しないための方法について

上記で、窓の位置に関してよくある失敗例について解説しました。

この2つの位置に窓を配置しないことはもちろんですが、さらに意識していただきたいポイントがあるため順に解説します。


まずは、窓を配置する際に目的を明確にすることです。

窓を設置することには大きく分けて5つの目的があります。

それは、採光、断熱性向上、気密性向上、デザイン性向上、防犯機能の向上です。

そのため、上記のような目的が明確にない窓は必要性が低いと考えられます。

窓を配置する際に、これらの目的が明確にあるかどうかを確認しましょう。


次は、実際に窓を開け閉めするシーンを考えることです。

こうすることで、家具などが邪魔で窓の開け閉めができない、あまり解放しない、窓を開けると危険な場合がある、といったような事態を事前に見極められます。

窓の配置を考える際は、その窓をどのようなシーンで使用するのかを考えると良いですね。


最後は、掃除のことを考えることです。

窓の形、大きさ、場所によっては掃除がしにくい場合も考えられます。

窓を掃除できないと、外観が悪くなってしまうだけではなく、室内に取り入れられる光の量が減ってしまいますよ。


□まとめ

今回は、窓の位置でよくある失敗例と、失敗しないためのポイントについて解説しましたが理解していただけましたか。

窓に関して後悔しないためには、事前によくある失敗例を知って対策をすることが重要です。

マイホームの購入を検討している方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。