マイホームをおしゃれにしたいと考えている方は多いと思います。
しかし、具体的に何をすればおしゃれになるのかわからないですよね。
外装だけでなく、内装もおしゃれに仕上げるためには何を意識したら良いのでしょうか。
今回は、内装と外装どちらもおしゃれにするためのコツについて解説します。
まずは、内装をおしゃれにするためのコツを解説します。
おしゃれな内装を実現するためには、床、壁、天井のカラーバランスにこだわる必要があります。
間取りは良いのになんとなくパッとしない住宅は、このカラーバランスが微妙なことが多いです。
内装の配色は、ベースカラー、アソートカラー、アクセントカラーの3つが基本です。
たくさんカラーを使用したいと考える方は多いと思いますが、内装をおしゃれにするためには2、3色に抑えて、シンプルに仕上げることを心がけてみてください。
おしゃれな内装にしたいなら、照明にこだわる必要があります。
どのような照明器具を使用するかによって、おしゃれ度は大きく変わりますよ。
外装をおしゃれにする際には、3つのポイントを考えることが重要です。
まずは、家の形状を考えましょう。
家の形状は、マイホームの外装の印象を決定づけるための重要なポイントです。
シンプルな形状はスタイリッシュな印象が強く、複雑な形状は豪華な印象が強いです。
洋風か和風のどちらにするかによって、住宅の印象が大きく左右されるため、よく考えてみてください。
次に、窓の形を考えましょう。
窓は風通しや採光のためにあると考える方が多いですが、外装の印象を変える要素でもあります。
窓の形には、縦すべり窓、横すべり窓、FIX窓、引違い窓があるため、おしゃれだと感じる形を採用してみてはいかがでしょうか。
最後に、外壁の色とイメージを考えましょう。
最近は、モノトーンやツートンカラーの住宅が多いです。
内装と同じく、なるべくシンプルになるよう心がけるとおしゃれに仕上げられます。
今回は、マイホームをおしゃれにする方法を解説しましたが理解していただけましたか。
配色やデザインをシンプルなものにする方が比較的おしゃれに仕上げやすいですよ。
おしゃれなだけでなく、住みやすい住宅にすることも忘れずに考えてみてください。
気になることやわからないことがあればお気軽にご相談ください。