トップページ > マイホームをお考えの方に向けて駐車場の作り方のポイントを紹介します!

お役立ち記事

マイホームをお考えの方に向けて駐車場の作り方のポイントを紹介します!

マイホームの購入をお考えの方で、駐車場をどのようにして作れば良いかわからない方は多いと思います。

また、住宅の外装や内装に意識が向きすぎて、駐車場までよく考えられない方も多いです。

そこで今回は、駐車場を作るときのポイントと、駐車場にはどのような種類があるのかを解説します。

□駐車場を作るときのポイントについて

新築住宅で駐車場をなんとなく決めてしまうと、後から変えることが難しいです。

そのため、購入時によく考える必要があります。

では、どのような点に気をつければ良いのでしょうか。

*車の停め方に合わせて設計する

車の停め方は大きく2種類あります。

道路と車の位置が直角になる直角駐車と、道路と車の位置が並行している並列駐車です。

直角駐車は出し入れしやすいというメリットがあり、並列駐車は奥行きを必要としないというメリットがあります。

*住居スペースとのバランスに気をつける

駐車場を広くすればその分駐車が楽ですが、土地が狭ければ住居スペースが狭くなってしまいます。

土地が限られている場合に、希望の広さの家を建てて、尚且つ駐車場もそれなりに確保したいと考えている方は、インナーガレージを検討してみても良いかもしれません。

インナーガレージについては次の見出しでご紹介します。

□駐車場の種類について

駐車場を考える上で、そもそもどのような駐車場があるのかわからないという方は多いと思います。

そこで今回は、ガレージの種類を3つ紹介します。


はじめに紹介するのが、オープンタイプの駐車場です。

こちらの駐車場は、屋根や柱がないため開放感があり、広く感じられるというメリットがあります。

柱がないことで、駐車が苦手な方でも安心して車を停められるのも魅力的なポイントですね。


次に紹介するのが、カーポートタイプの駐車場です。

こちらの駐車場は、屋根と柱がある車庫のことを言います。

屋根があるため、雨の日でも車に乗降する際に濡れなくて済むのがメリットです。


最後に紹介するのが、上記でも出てきたガレージタイプの駐車場です。

こちらのタイプは、建物の一部に駐車場を設けるものと、建物とは独立して駐車場を設けるものがあります。

前者のタイプであれば、住宅から外に出なくとも車に乗降できます。

□まとめ

駐車場を作る際は、車の停め方や住居スペースとのバランスを考えて作る必要があると解説しました。

また、駐車場にはオープンタイプやカーポートタイプなどの種類があることも紹介しました。

今回の記事を参考に、理想的な駐車場を作っていただければ幸いです。