トップページ > マイホームを購入するメリットとは?解説します!

お役立ち記事

マイホームを購入するメリットとは?解説します!

「マイホームを購入するメリットとはなんだろうか」

「マイホームを選ぶ際のポイントについて知りたい」


このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。


今回は、マイホームの購入について、さまざまな視点から解説するので、ぜひ参考にしてください。

□マイホームを購入するメリットとは?

まず、マイホームを購入するメリットを3つ解説します。


1つ目のメリットは、持ち家を持つことで、維持費のみで暮らせる点です。


ローンを完済すれば、老後に住む場所に困ることはないでしょう。

また、子供がいる場合には資産としてマイホームを残すことができ、残す人がいない場合には、売却して資金を調達できます。


マイホームを持つことによって心に余裕ができ、お金が必要になったときにも安心できますね。


2つ目のメリットは、デザインや間取りにこだわれる点です。


好みの壁紙を貼ったり、気になる設備を取り入れたり、と自由に住宅の住み午後地を高めることができます。

リフォームやリノベーションによって間取りも変更できます。


また、マイホームは遮音性や遮熱性が高い傾向にあり、住宅設備が賃貸住宅などと比べて充実している傾向があります。

そのため、マイホームに愛着を持ちやすいでしょう。


3つ目のメリットは、住宅ローンを組むことによって、住宅が低金利になっている好影響を受けられる点です。


住宅ローン控除では、ローンを組んでから10年間、住宅ローン残高の最大1%に相当する額所得税差し引かれるという点もポイントです。

□マイホームの選び方について詳しく解説します!

前の章では、マイホームを持つメリットを3つ紹介しました。

続いて、マイホームを選ぶ際に意識すべき年代ごとのポイントを解説します。


まず、20代の方は、35年のローンを組んだとしても、十分に退職前に払い終えることができるため、余裕を持った計画になるでしょう。


ただし、ライフスタイルに大きな変化が起きることも考えられるため、長期的な視点からマイホームの購入を考えましょう。


30代や40代では、ある程度収入が安定してきます。そのため、ライフプランは考えやすいでしょう。

ただし、長期のローンが組みにくくなるため、早めに検討しましょう。

□まとめ

今回は、マイホームのメリットや選ぶポイントについて解説しました。

3つのメリットや、年代別の選び方についてぜひ把握しておきましょう。

大野市でマイホームや注文住宅をお考えの方はぜひ1度当社へご相談ください。