トップページ > マイホームの契約までの流れとは?詳しく解説します!

お役立ち記事

マイホームの契約までの流れとは?詳しく解説します!

「マイホームを購入するまでの全体の流れについて詳しく知りたい」

「マイホームを契約するときのポイントや注意点は何があるだろうか」


マイホームを検討中で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

今回は、マイホームを契約するまでの流れについて詳しく解説します。

ぜひ参考にしてください。

□マイホームを契約するまでの大まかな流れを詳しく解説します

まず、マイホームの購入を決めてから、実際に契約を結ぶまでの流れについて5段階に分けて解説します。


1番目に、情報収集を行い、物件の見学を行いましょう。


希望エリアにある物件と、その価格帯などについて把握しましょう。

大まかでも良いので、条件を設定し、気になる物件を見つけて見学に行きましょう。


そして、物件を絞っていきましょう。


2番目に、マイホーム購入の申し込みをしましょう。


基本的に書面で済ませることが多いですが、場合によっては、口頭で申し込みを行うこともあるようです。


また、申し込み証拠金として2万円から10万円程度の支払いが必要な場合があるので、事前に確認し準備しておきましょう。


3番目に、住宅ローンの事前調査を行いましょう。


申し込みと同じタイミングで住宅ローンの事前審査を受けると良いでしょう。

審査に通るように、無理のない資金計画を提案しましょう。


4番目に、契約書の内容を確認し契約を締結します。


契約前には、重要事項説明書や契約書の内容を読み込んでおきましょう。

そして、住宅ローンの申し込みを行い、金融機関に本承認されることで、住宅ローンの契約は完了します。


5番目に、残金決済を行い、ようやくマイホームへ引っ越し入居ができます。

□マイホームを契約する際のポイントや注意点について解説します!

前の章では、マイホームを購入する全体の流れについて解説しました。

続いて、マイホームを契約する際のポイントと注意点について2紹介します。


1つ目は、建築プランは契約前に決めることです。


後悔がないように、契約前に家族で理想の住まいを十分に話し合いましょう。

また、できるだけ具体的な建築プランを提案してもらいましょう。


2つ目は、契約解除は違約金が発生する可能性があることです。


契約解除は、金銭的なトラブルを発生させてしまう場合があります。

そのため、契約前に1度重要事項などをよく確認しましょう。

□まとめ

今回は、マイホームをお考えの方に向けて、購入までの全体の流れと注意点について解説しました。

全体の流れについてのイメージができたのではないでしょうか。

大野市でマイホームをお考えの方はぜひ1度当社へご相談ください。