「マイホームを購入するまでの全体の流れについて詳しく知りたい」
「マイホームを契約するときのポイントや注意点は何があるだろうか」
マイホームを検討中で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、マイホームを契約するまでの流れについて詳しく解説します。
ぜひ参考にしてください。
まず、マイホームの購入を決めてから、実際に契約を結ぶまでの流れについて5段階に分けて解説します。
1番目に、情報収集を行い、物件の見学を行いましょう。
希望エリアにある物件と、その価格帯などについて把握しましょう。
大まかでも良いので、条件を設定し、気になる物件を見つけて見学に行きましょう。
そして、物件を絞っていきましょう。
2番目に、マイホーム購入の申し込みをしましょう。
基本的に書面で済ませることが多いですが、場合によっては、口頭で申し込みを行うこともあるようです。
また、申し込み証拠金として2万円から10万円程度の支払いが必要な場合があるので、事前に確認し準備しておきましょう。
3番目に、住宅ローンの事前調査を行いましょう。
申し込みと同じタイミングで住宅ローンの事前審査を受けると良いでしょう。
審査に通るように、無理のない資金計画を提案しましょう。
4番目に、契約書の内容を確認し契約を締結します。
契約前には、重要事項説明書や契約書の内容を読み込んでおきましょう。
そして、住宅ローンの申し込みを行い、金融機関に本承認されることで、住宅ローンの契約は完了します。
5番目に、残金決済を行い、ようやくマイホームへ引っ越し入居ができます。
前の章では、マイホームを購入する全体の流れについて解説しました。
続いて、マイホームを契約する際のポイントと注意点について2紹介します。
1つ目は、建築プランは契約前に決めることです。
後悔がないように、契約前に家族で理想の住まいを十分に話し合いましょう。
また、できるだけ具体的な建築プランを提案してもらいましょう。
2つ目は、契約解除は違約金が発生する可能性があることです。
契約解除は、金銭的なトラブルを発生させてしまう場合があります。
そのため、契約前に1度重要事項などをよく確認しましょう。
今回は、マイホームをお考えの方に向けて、購入までの全体の流れと注意点について解説しました。
全体の流れについてのイメージができたのではないでしょうか。
大野市でマイホームをお考えの方はぜひ1度当社へご相談ください。