トップページ > マイホームの庭づくりで失敗しないために!注意点を解説します!

お役立ち記事

マイホームの庭づくりで失敗しないために!注意点を解説します!

「マイホームの庭づくりにおいて、失敗しないためにはどうすれば良いのだろう」

「庭づくりを行う際に注意すべき点について知りたい」


マイホームの購入を検討中で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

今回は、マイホームを建てる際の庭づくりについて詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

□マイホームにおける庭づくりでよくある失敗例について紹介します!

マイホームの庭づくりで失敗したというケースはよくあります。


例えば、土地選びの際の失敗です。

土地を購入し、ようやく庭付きのマイホームを立てようと考えても、思っているほど庭のスペースが確保できなかったというケースは多くあります。

そのため土地を選ぶ際には、建てようとしている住宅の広さと庭の面積を把握しておきましょう。


また、建物の面積は土地の面積に対しての割合が決められており、上限があります。

建ぺい率など、土地の条件についても理解を深めておく必要があります。

□庭づくりを行う際に気をつけるべき注意点について解説します!

前の章では、マイホームを建てる際の失敗例について解説しました。

続いては、マイホームで庭づくりを行う際の注意点を3つ紹介します。


1つ目は、動線を考慮してデザインすることです。


庭づくりを行う際には動線を考えましょう。

動線が確保されていなければ、庭を使いづらくなり、いずれは庭が放置されてしまう可能性があります。


そのため、人が歩ける道を確保するために動線には園路を作り、そこに沿ってレンガや植木を配置すると良いでしょう。


2つ目は、駐車や駐輪スペースを事前に確保することです。


庭の面積を広く取りすぎたことで、駐車場や駐輪場を作る場所がなくなってしまうという失敗例があります。

車や自転車を置くために必要なスペースを事前に把握してから、庭の面積を考えましょう。


3つ目は、子供が安心して遊べる環境を作ることです。


庭全体の見通しを良くすることで、子供の様子を家の中から確認できます。


また、小さいお子様がいる方は、庭に芝生を植えるのがおすすめです。

転倒の際に、コンクリートや土の地面よりも怪我の負担を減らしてくれるでしょう。

□まとめ

今回は、マイホームの購入を検討中の方に向けて、庭づくりにおける失敗例やポイントについて解説しました。

土地を選ぶ際や、スペースや動線の確保など気をつけることを把握して、納得できる庭づくりをしましょう。

大野市で注文住宅やマイホームをお考えの方は、ぜひ1度当社へお気軽にご相談ください。