トップページ > マイホームのカーテンの選び方とは?ポイントを紹介します!

お役立ち記事

マイホームのカーテンの選び方とは?ポイントを紹介します!

「マイホームを購入するときに、カーテンはどのように選べば良いのだろうか」

「カーテンを選ぶ際のポイントについて詳しく知りたい」


マイホームの購入を検討中で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

今回は、マイホームにおけるカーテンの選び方について解説します。

気になる方はぜひ参考にしてください。

□マイホームのカーテンを選ぶ際にすべきことを紹介します!

まずは、マイホームにおけるカーテン選びの際にすべきことを3つ紹介します。


1つ目は、窓のサイズを正確に把握することです。

間取り図に目を通したり、実際の現場に見学に行くなどして、カーテンをつける場所を確認しましょう。

窓のサイズを把握しておくことで、イメージしやすくなりますよ。


2つ目は、カーテンレールを正しく設置することです。

カーテンレールを取り付ける際には、家具や家電を配置する場所のことを考える必要があります。

特に、エアコンや棚がカーテンとぶつかってしまうことがあるので、窓の周辺に置くものを大まかに決めておきましょう。


3つ目は、カーテンのサイズを正確に測っておくことです。

カーテンレールを取り付けた後は、カーテンのサイズを把握しましょう。

丈や幅不足が起きると隙間から光が漏れてしまいストレスが溜まるので、丁寧にサイズを測りましょう。

□カーテンを選ぶ際のポイントをそれぞれ紹介します!

前の章では、マイホームのカーテン選びの注意点を3つ紹介しました。

続いては、カーテンを選ぶ際の3つのポイントを解説します。


1つ目は、壁や床の色と合わせることです。

まず、カーテン選びで最も大切なのは、色です。

色を選ぶ際には、部屋のカラーバランスを意識して選ぶようにしましょう。


2つ目は、部屋のタイプに合わせることです。

リビングであれば、1日の多くの時間を過ごすことになるので、落ち着いた色のカーテンがおすすめです。

寝室であれば、リラックスできるナチュラルな色合いのカーテンが良いでしょう。


3つ目は、予算に合わせることです。

新築の場合、全ての部屋のカーテンを一度に変えるという方が多いでしょう。

窓10箇所にカーテンをかける場合、費用の相場は20万円から50万円だとされています。

既製品かオーダーのものを選ぶかで費用が異なるので、予算に合わせて考えましょう。


□まとめ

今回は、マイホームの購入を検討中の方に向けて、カーテンを選ぶ際のポイントを解説しました。

カーテンにかかる費用も事前に考えておくと、マイホームの予算を考える際の参考になりますよ。

注文住宅やマイホームをお考えの方は、ぜひ1度当社へお気軽にご相談ください。