トップページ > マイホームの収納の間取りはどうすれば良い?ポイントを解説します!

お役立ち記事

マイホームの収納の間取りはどうすれば良い?ポイントを解説します!

「マイホームの間取りを考える際のポイントを詳しく知りたい」

「収納を考える際によくある失敗とはなんだろうか」


このような疑問を抱いている方はいらっしゃいませんか。

今回は、マイホームの収納の間取りを考える際のポイントについて解説します。

気になる方はぜひ参考にしてください。

□収納を考える際のポイントを解説します!

普段の生活をする上で、収納を使いやすくスッキリとした状態にしておきたいですよね。

理想の使いやすさを実現させるためにも、収納を考える時はポイントを押さえてプランを立てていく必要があります。

ここでは、ポイントを3つ紹介します。


1つ目は、ハンガーか引き出しのどちらを使うことが多いかを把握することです。

例えば、衣類を収納するときに、ハンガーにかけておきたい人と、引き出しに収納したい人の2パターンに分かれます。

自分にとって使いやすい収納にするためにも、どちらのタイプが良いのかをイメージしましょう。


2つ目は、持ち物と収納したい場所を知っておくことです。

自分が持っているものを把握し、それをどこに収納したいのかを考えましょう。

その際に、いま片付いていないものを書き出すと良いですよ。

収納は適材適所なので、物の定位置を決めて片付けるようにしましょう。


3つ目は、予算を踏まえて収納スペースの確保を考えることです。

収納のスペースが増えると、その分だけ建築費用がかさみます。

そのため、予算を踏まえた上で収納スペースをどれだけ作るかを考えることが大切です。

□収納スペースでよくある失敗例とその対策方法を紹介します!

前の章では、収納の間取りを考える際のポイントを解説しました。

続いて、間取りを考える際によくある失敗と対策方法を紹介します。


よくある失敗としては、物の出し入れがしにくくなった、壁面収納が大きすぎて、家具を壁に寄せて設置する場所が少なくなった、などがあります。

これらの問題の対策方法としては、スペースは収納するものによって高さや幅などを決めましょう。

また、壁面収納を設置する場合は、その他の家具の配置を事前に考えておくと良いですよ。

□まとめ

今回は、マイホームの収納を考える際のポイントを解説しました。

間取りを決めたり、収納を設置した後に失敗に気づいたということがないように、失敗例なども参考に、収納の間取りについてよく考えましょう。

マイホームをお考えの方や間取りについてお困りの方は、ぜひ1度当社へご相談ください。