「キッチンにパントリーを設けたいけど、どんな魅力があるのかな」
家づくりをお考えの方で、このような悩みをお持ちの方は多いでしょう。
そこで今回は、パントリーを設けるメリットをご紹介します。
パントリーをより効果的に活用するための収納のコツも併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
1つ目は、食料品をストックできることです。
パントリーの一番の魅力はなんと言っても、食品や飲料品、調味料などをストックできる収納力でしょう。
また、調理器具や消耗品のストックなども置けます。
2つ目は、掃除や整理がしやすいことです。
パントリーは、キッチン周りにある収納とは違い、何がどこにあるのかを一目で把握できます。
そのため、整理整頓がしやすく、掃除も効率良く行えるでしょう。
3つ目は、収納が豊富なことでキッチンがスッキリすることです。
キッチンの収納が少ない場合、どうしてもキッチン台の上にモノが散らかりますよね。
そんな悩みをパントリーは解決してくれるので、スッキリとシンプルに暮らすための手段として、パントリーの導入を検討してみてください。
パントリーをより効果的に活用するためには、上段・中段・下段といったように3ブロックに分けて考えると良いでしょう。
上段には、軽いモノを収納することがおすすめです。
例えば、ティッシュペーパーやキッチンペーパー、ラップなどの消耗品です。
また、落下による危険を防ぐために食品は軽いモノを収納してくださいね。
中段は、最もモノの出し入れがしやすい位置です。
そのため、普段からよく使うものを収納するといいでしょう。
例えば、期限のある食品や調味料、ゴミ袋などです。
また、細かい分類をするためにボックスなどを活用するのがおすすめです。
最後に下段には、重いモノを収納します。
例えば、ペットボトルや缶詰、野菜のストック、鍋やフライパンなどの重い調理道具などです。
キャスター付きのケースを活用すると、重いモノを簡単に移動できるのでおすすめです。
パントリーを設けるメリットと、パントリーをより効果的に活用するためのコツをご紹介しました。
当社では、完全注文住宅の自由設計の家をご提案しております。
お客様の予算や家族構成、ご要望、敷地の条件に合わせて最適で、オリジナルな設計を行います。
こだわりを持った住まいを建てたい方は、ぜひ当社にお任せください。