トップページ > ウッドデッキって何?家づくりをお考えの方にウッドデッキの魅力をご紹介!

お役立ち記事

ウッドデッキって何?家づくりをお考えの方にウッドデッキの魅力をご紹介!

「おしゃれな住まいを実現したい」

「快適に過ごすために何か工夫したい」

家づくりをお考えで、このような要望をお持ちの方は多いでしょう。

そんな方に向けて今回は、ウッドデッキをおすすめします。

本記事では、ウッドデッキとは何かをご紹介します。

ウッドデッキの魅力も併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□ウッドデッキとは?基礎知識をご紹介します!

ここでは、ウッドデッキの基礎知識をご紹介します。

ウッドデッキを知ることは、家づくりの可能性を広げる要素となりますので、ぜひ参考にしみてください。


ウッドデッキとは、庭に面した木製テラスのことです。

一般的に、家と庭の間に設置されることの多いウッドデッキは、木材の下に土台となる部分を設置して家の高さと合わせるように設置されます。

この構造こそがウッド(木)デッキ(平らな部分)となるわけです。


基本的にウッドデッキは、エクステリアの一部として扱われているので、設置する場合も家の建築とは別の工程や工賃になることが一般的です。

しかし、実際にウッドデッキを設置してみると、家と庭を繋げる屋内と屋外に挟まれた「自由なスペース」として、生活の中のさまざまな場面で活用できます。

以下でウッドデッキの魅力もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


□ウッドデッキの魅力をご紹介!

ここからは、ウッドデッキの魅力を3つご紹介します。


1つ目は、リビングが広く感じられることです。

一般的にリビングと同じ高さに設置されるので、リビングから見ると奥行きが生まれて広い空間に感じられます。

また、気軽に外に出られるのも魅力の一つでしょう。


2つ目は、第2のリビングになることです。

バーベキューをしたり、お子さんの遊び場として活用したり、一息つくための休憩スペースとして活用したりできます。


3つ目は、外観のアクセントになることです。

ウッドデッキを設けることで外観のアクセントになるので、より一層おしゃれを極められます。

また、広さや木材の種類、色味によっても印象が異なりますので、ぜひ外観にあるウッドデッキを設計してくださいね。


以上がウッドデッキの魅力でした。

□まとめ

今回の記事では、ウッドデッキに関する基礎知識とウッドデッキの魅力をご紹介しました。

ぜひ本記事を参考に、ウッドデッキを設けるかどうかを検討してみてくださいね。

当社では、子育て世代のお値打ち注文住宅を提案しております。

「自由設計フル装備の木造住宅を建てたい」と考えの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。