トップページ > サンルームってどんな部屋?家づくりをお考えの方にサンルームのメリットをご紹介!

お役立ち記事

サンルームってどんな部屋?家づくりをお考えの方にサンルームのメリットをご紹介!

家づくりをお考えの際に、ぜひ知っていただきたいのが「サンルーム」についてです。

おしゃれで快適に過ごせる住まいを建てたいとお考えの方に、特におすすめです。

そこで今回は、サンルームとは何か基礎知識をご紹介します。

サンルームを設けるメリットもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□サンルームとは?

サンルームとは、3方の壁と天井をガラスで覆った部屋のことでバルコニーの代わりとして設置する方が多いです。

外に張り出す形となり、コンクリートで基礎となっております。

サンルームの目的としては、リビングの延長として居心地の良い空間を設けることや、雨が降っている日でも洗濯物を干せる環境をつくることが挙げられます。


ガラスで覆われているので、風雨を防いだり、気密性があることから居室として利用したりできます。

また、目的に応じて開口部をくつろげるように工夫したり、洗濯物を干せるように工夫したり、庭とリビングを一体化したりできます。

さまざまな活用法があるので、ぜひご自身と家族に合った使い方ができるサンルームを検討してみてくださいね。

□サンルームを設けるメリットをご紹介!

1つ目は、おしゃれであることです。

おしゃれでなおかつ太陽光を取り込めます。

休日にはソファに座ってコーヒーを飲んだり、お子さんと遊んだり、寝そべって夜空を眺めたり、とおしゃれな毎日を送る手助けとなること間違いなしでしょう。


2つ目は。洗濯スペースになることです。

上記でも触れたように、雨の日にも洗濯物を干せます。

乾燥機付きの洗濯機があれば大部分の問題は解決できますが、それでも干さないといけないものもありますよね。

また、防犯面から外に干したくないものもあるでしょう。


3つ目は、開放感が生まれることです。

ガラスを使用している面積が通常の住まいよりも大きいので、室内まで光が入ってきます。

また、外の景色や空が見えるので、実質的にも開放感が得られるでしょう。


以上がサンルームを設けるメリットでした。

この他にも、お子さんの遊び場にしたり、ペットのくつろぎスペースとして活用したり、さまざまな活用方法がありますので、ぜひサンルームを設けるか検討してみてください。

□まとめ

今回の記事では、サンルームの基礎知識と、サンルームを設けるメリットをご紹介しました。

また、当社ではオーダーメイドの家づくりをしております。

お客様の生活環境や文化、価値観をしっかりとお聴きした上で、オリジナルの間取りを提案させていただきますので、家づくりはぜひ当社にお任せください。