「マイホームを建てたいけど、みんなはどんなタイミングで建てているのかな」
このような悩みをお持ちの方は多いでしょう。
そこで今回は、家づくりのベストタイミングをご紹介します。
マイホームを建てるのに必要な頭金についても併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
ここでは、家づくりのベストタイミングをご紹介します。
1つ目は、子どもができたときです。
家族が増えることになり、現在の住まいが手狭になることを懸念して住宅の購入を決意される方は多いです。
また将来的に子供が通う幼稚園や保育園、学校などを固定するために、住宅を建てようと考える方も少なくありません。
2つ目は、資金が溜まったときです。
マイホームを建てることを目標に、あらかじめ資金計画を立てている方も多いでしょう。
その目標貯金額を達成してから、マイホーム建築の計画に着手するようです。
3つ目は、結婚するときです。
結婚したタイミングで住宅を建てると早いタイミングで持ち家に住めます。
ただし、このタイミングで建てる方は、家族が増えたり、転勤や住み替えが必要になったりする可能性があるので、しっかりと先のことを考慮して計画を進めましょう。
以上が家づくりのベストタイミングでした。
この他にも、お子さんが独立したタイミング、親の介護が必要になったタイミングにマイホームを建てる方もおられます。
マイホームの建築はタイミングが非常に重要なので、ぜひ参考にしてくださいね。
マイホームを建てるのに必要な頭金の具体的な目安は、支払い総額の2割だと言われています。
例えば、土地と建物の総額が4,000万円の家を住宅ローンを活用して建てる場合、最初に納入する頭金は800万円程度になります。
しかし、民間の金融機関では頭金なしの住宅ローンも近年増加傾向にあります。
頭金が多い場合、借り入れ金額を減らせて、家を建ててからの支払いを抑えられるので新生活にゆとりが生まれます。
借り入れ金額が少なくなると支払う利子を減らせて、返済額が減るメリットがあります。
そのため、頭金なしで家を建てることも可能ですが、数百万円単位の頭金を用意しておくことをおすすめします。
今回の記事では、家づくりのベストタイミングと、どのくらい頭金が必要なのかご紹介しました。
当社では、人生を楽しく豊かに生きていくために納得した家づくりをしていただけるように、徹底的に支援・サポートをさせていただきますので、家づくりをお考えの際は、ぜひ当社にお任せください。