トップページ > 快適に過ごせる住まいにするために!家づくりをお考えの方に動線計画についてご紹介!

お役立ち記事

快適に過ごせる住まいにするために!家づくりをお考えの方に動線計画についてご紹介!

「快適に過ごせる住まいを建築したい」

家づくりをお考えで、このような悩みをお持ちの方はいませんか。

今回の記事では、快適に過ごせる住まいを建てるには動線計画が重要であることをご紹介します。

家事動線、通勤動線などについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□快適な住まいを建てるには動線計画が重要!

快適に生活を送れる住まいを建てるには、さまざまな動線を考える必要があります。

家事動線、通勤動線、来客動線、生活動線といった、それぞれのシーンで家族がどのような動きをするのかを考えるのが動線計画です。

「この間取りだと自分はどのような動きをするのかな」、「どうしたらもっと効率良く家事をこなせるのかな」といった、自分なりの動線を考えることが快適な生活を送るための第一歩です。


家事は毎日する必要があり、料理、洗濯、掃除はもちろん、細々とした家事たちも含めると、積もり積もって、気が付くと一日家事をしていたなんてこともよくあります。

ぜひ動線計画を立てて、快適な日常を手に入れてくださいね。

□動線計画のポイントをご紹介!

ここからは、家事動線、通勤動線を考える上で押さえておきたいポイントをご紹介します。


*家事動線のポイント

時間と労力がかかる家事をできるだけ楽にするためには、家事動線を考える必要があります。

家事の中でも特に手間がかかるのは、洗濯と料理ですよね。

この二つに共通するのは、家の出入りが発生する点です。


料理の場合は、買い物をした食材を冷蔵庫やパントリーに収納する、キッチンででた生ゴミを捨てるといった動きが発生します。

洗濯の場合は、洋服をベランダやバルコニーで干すために移動します。


以上より、家事動線は家の出入り・洗濯・料理の3つをリンクして考えることがポイントになります。

*通勤動線のポイント

朝の混雑をなくすには、同じ時間帯で複数人が使う洗面所を工夫する必要があります。

洗面台と鏡を横に広くしたり、ドライヤーや髭剃りを同時に使えるようにコンセントを多めに設置したりすることが有効的です。

また、料理をしながら、お子さんに食事をさせる必要もあるので、キッチン・洗面所・リビングを自由に回れる回遊動線を想定すると良いでしょう。

□まとめ

今回は、快適に過ごせる住まいを建てるには動線計画が重要であること、また家事動線、通勤動線を考える上で押さえておきたいポイントをご紹介しました。

ぜひ本記事を参考に、動線計画を慎重に考えてくださいね。

家づくりに関して何かお困りの際は、ぜひお気軽に当社までお問い合わせください。