トップページ > マイホームをお考えの方必見!内装をおしゃれにするためのポイントをご紹介します!

お役立ち記事

マイホームをお考えの方必見!内装をおしゃれにするためのポイントをご紹介します!

マイホームをおしゃれな空間に仕上げたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。

内装がおしゃれな空間だと、毎日気分よく快適に過ごせますよね。

そこで今回は、内装のデザインを決める際の手順と、おしゃれにするためのポイントをご紹介します。

おしゃれなマイホームづくりに役立てていただければ幸いです。

□内装のデザインを決める際の手順をご紹介!

内装のデザインを決めやすくするための手順を7つに分けて紹介するので参考にしてみてください。


1つ目はたくさんのデザインを見て吸収することです。

自分の気になるデザインを保存して、徐々に絞っていくようにしましょう。


2つ目は家族で意見をまとめることです。

ぞれぞれのデザインの好みが決まれば、家族でじっくり話し合いながら方向性を確認しましょう。

なかなか意見が一致しない場合は、当社にお気軽にご相談いただければサポートします。


3つ目は床の色と材質を決めることです。

内装を選ぶ際には、面積の大きい床から選ぶことをおすすめします。


4つ目は壁や天井のカラーを決めることです。

床の色にあわせて選びましょう。


5つ目はキッチンや建具などの設備を決めることです。

部屋全体のベースができれば、設備の色も決めやすいですよ。


6つ目は照明を決めることです。

照明は、部屋のイメージを大きく変えるので同時進行で進めるようにしましょう。


7つ目はカーテンや家具を決めることです。

内装とのバランスを見ながら決めていくようにしましょう。

□内装をおしゃれにするためのポイントをご紹介!

これから内装をおしゃれに仕上げるためのポイントを4つに分けて説明するのでぜひ参考にしてください。


1つ目はテイストを決めることです。

ナチュラルテイスト、モダン、和テイスト、西海岸風などテイストによって印象が変わります。

部屋全体に統一感を持たせるためにも、事前に自分好みのテイストを見つけるようにしましょう。


2つ目は使用する色を3色以内に収めることです。

意識して取り入れたいカラーはベースカラー、メインカラー、アクセントカラーの3つです。

全体の7割を占める色味、インテリアの主役になる色味、インテリアのポイントになる色味をそれぞれ考えるようにしましょう。

まとまりを出すには、バランスよく配色することが大切です。


3つ目は異素材を組み合わせることです。

同じ素材のみの製品を揃えるよりも複数の材質のものを取り入れる方が良いでしょう。

空間に奥行きが出ることでいきいきとした印象を与えられるからです。


4つ目は部屋全体のイメージを統一することです。

優しい色味の壁紙には丸みを帯びた窓やドアが似合うように、イメージを統一させることで調和が生まれます。

□まとめ

今回はマイホームを検討されている方へ向けて、内装のデザインを決める際の手順とおしゃれに仕上げるためのポイントをご紹介しました。

ポイントを押さえて内装を決めることで毎日の生活が楽しくなるはずです。

マイホームをご検討中の方はぜひ一度当社にご相談ください。