トップページ > 家づくりをお考えの方必見!つけて良かったおすすめのオプションをご紹介!

お役立ち記事

家づくりをお考えの方必見!つけて良かったおすすめのオプションをご紹介!

家づくりをお考えの方で、オプションについてお悩みの方はいらっしゃいませんか。

つけておいた方が良いオプションはつけておきたいけれど、どれが良いかわからないという方も多いと思います。

そこで今回は、オプションを決める際のポイントについて紹介します。

□家づくりにおいてつけて良かったオプション

まずは、キッチンでのオプションについてです。

キッチンは、毎日使う場所で主婦にとってはこだわりたい場所ではないでしょうか。


パントリーは、キッチンをすっきりさせるためにおすすめです。

パントリーがあれば、食品をたくさん買い置きしておけます。

食材を置いておくことは災害時にも安心ですよね。


キッチンにスペースを取れる場合は、アイランドキッチンがおすすめです。

アイランドキッチンなら、家族も気軽にキッチンに立つことが期待できますね。


近年は、ペニンシュラ型のキッチンが人気があります。

ペニンシュラ型とは、壁から半島のように突き出たスタイルです。

カウンターの奥行きの部分で食事をするなど、ダイニングスペースとしても利用できます。

キッチンで料理をしながら家族とコミュニケーションが取れるのも素敵ですね。


ビルトイン食器洗浄乾燥機の設置もおすすめです。

後からつけるとなると、大規模な工事になってしまいます。

食器洗浄乾燥機を検討している方は、はじめからつけておくようにすると良いでしょう。


子供部屋では、ウォークインクローゼットを設置するのがおすすめです。

ウォークインクローゼットのような収納スペースを確保しておくことはとても大切です。

また、可動式の間取りを設置しておくのが良いでしょう。

子供が成長した時に部屋を分割するなどの工夫ができます。

□オプションを決める時のポイント

*住んだ後のメンテナンスのことも考える

オプションで取り入れたものに不具合が発生した時は、すぐに取り寄せ可能なのかも考慮しておくと良いでしょう。

メンテナンスに多くの時間・費用がかかってしまうのは残念ですよね。

保証の期間などについてハウスメーカーにあらかじめ確認しておくと良いでしょう。

*本当に必要なものか吟味する

オプションをつけすぎて予算オーバーしてしまったり、予算を削りすぎて不便な暮らしになってしまったりすることがあります。

本当に暮らしやすい家に何が必要か吟味するようにしてくださいね。

□まとめ

今回は、オプションを決める時のポイントについて説明しました。

おすすめのオプションを知って頂けたかと思います。

家づくりをお考えの方は、当社まで気軽にお問い合わせください。