トップページ > 地震に強く耐震性に優れた家づくりにするためのポイントをご紹介します!

お役立ち記事

地震に強く耐震性に優れた家づくりにするためのポイントをご紹介します!

日本は世界の中で見ても、地震の多い地域に位置しています。

そのため、日本で家を建てる際には耐震性にこだわることが重要です。

今回は、耐震性に優れた家づくりのポイントについて解説します。

新築をお考えの方はぜひ参考にしてください。

□地震に強い家にするためのポイントとは?

地震に強い家を建てるためには、意識するべきいくつかのポイントがあります。

ここでは、3つのポイントをご紹介します。


1つ目は、地盤の強い土地を選ぶことです。

同じ時期に建てられた同じ住宅でも、地盤の良し悪しによって地震に対する強さは異なります。

一般的に、もともとが水辺であった土地は地盤が弱く、もともとが山や森であった土地は地盤が強い傾向にあります。

そういった土地の情報も参考にしつつ、家を建てる際には地盤調査を行いましょう。


2つ目は、耐震等級にこだわることです。

耐震等級とは、一言で言うと、建物の強さの指針です。

等級1~3の3段階の等級に分けられており、等級3が最も地震に強いとされています。

等級が高い住宅を建てれば、地震に対する不安も小さくできますね。


3つ目は、基礎工事をしっかりと行うことです。

耐震性能の高い住宅を選んでも、基礎工事がしっかり行われなければ、住宅の耐震性能を十分に発揮できません。

信頼できる業者を選び、強い基礎をつくることが重要です。

□地震に強い土地選びのコツとは?

地震に強い家を建てるためには、地震に強い土地を選ぶことが重要です。

では、どのような点を意識して土地選びを行えばよいのでしょうか。


先程も少し触れましたが、その土地の地震の強さは、地盤の固さに大きく左右されます。

地域の古地図を見て、その土地がかつてどのような土地だったのかを確認することは、地盤の強さを見極める1つの方法です。

また、ハザードマップも土地の強さを確認する方法の1つです。


地盤の強さを最終的に確かめる方法としては、専門家による調査が挙げられます。

調査の方法にはさまざまなものがありますが、一般的な戸建てであれば、「SWS試験」という手法が用いられます。

調査にかかる時間は2時間程度で、費用は5~10万円です。

比較的手軽に調査可能であるため、家を建てる前にはしっかりと調査を行うようにしましょう。

□まとめ

今回は、地震に強い家を建てる際のポイントについて解説しました。
ご紹介したポイントを押さえて、地震に負けない家づくりを目指しましょう。
当社では、安心して長く暮らせる住宅づくりを行っております。
新築をお考えの方はぜひ当社にお任せください。