家づくりにおいて重要な要素の1つとして、間取りが挙げられます。
間取りが便利かつ快適であれば、そこでの暮らしも便利で快適なものになります。
反対に、設備や内装にこだわっていたとしても間取りが不便では、理想の家とは言えません。
今回は、家づくりの際に役立つ、間取りシミュレーションアプリをご紹介します。
間取りをシミュレーションするアプリやソフトには、さまざまな種類があります。
スマホで使えるアプリからPCで利用できるフリーソフトまで、多種多様なものがリリースされているので自分に合ったものを見つけて利用してみましょう。
一般的なアプリ・ソフトの使い方は、以下の手順です。
新しい家の間取りをゼロからいきなり考えるのは。初めての方には難しいでしょう。
そこで、一旦今住んでいる家を描いてみることをおすすめします。
そうすることで操作にも慣れ、今住んでいる家の間取り上の問題点が見えてくるでしょう。
新たに建てる家の間取りを考えるにあたっては、まず全ての希望を盛り込んでみましょう。
一旦全て盛り込んでみることで、矛盾が見えたり、削るべき部分がはっきりしたりします。
理想を最大限実現するためにも、この手順は必要でしょう。
ある程度取り入れる間取りが決まったら、動線を意識してみましょう。
一見すると便利そうでも、動線に注目すると改善点が見つかることもあります。
次に、スマホで間取りシミュレーションができるアプリを3つ紹介します。
1つ目は、「間取りTouch+」です。
こちらはiPhone専用で、間取りはもちろん、家具配置イメージも作成できます。
2つ目は、「間取りー図」です。
こちらはandroidで利用できるアプリです。
シンプルな見た目で、大まかな間取りを考えたい場合におすすめです。
3つ目は、「Planner 5D-インテリアデザイン」です。
こちらは、iPhone、android両対応のシミュレーションアプリです。
リアルなグラフィックで、実際に生活する場面を想像しながらシミュレーションができるでしょう。
今回は、家づくりに役立つ間取りシミュレーションアプリについて解説しました。
アプリやソフトを活用して、家づくりをスムーズに進めましょう。
新築についてお困りごとがある方は、ぜひ当社にご相談ください。