トップページ > 家づくりでよくある間取りの失敗例をご紹介します!

お役立ち記事

家づくりでよくある間取りの失敗例をご紹介します!

家づくりをする際にどのような間取りにすべきか分からないという方も多いのではないでしょうか。

間取りで後悔しないためには事前に失敗例を知っておくことが大切です。

そこで今回は、間取りのよくある失敗例や後悔を防ぐコツを紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

□間取りのよくある失敗例をご紹介!

これから収納や動線に関する失敗例を紹介します。


1つ目は収納に関する失敗です。

一般的に戸建ての収納スペースの比率は全体の10~15パーセントが適していると言われています。

収納スペースは少し余裕を持って確保しておく方が良いでしょう。

また、収納スペースが使いづらくて後悔するケースもあるので、使い勝手も意識することが大切です。


2つ目は生活動線に関する失敗です。

間取り図を作成するときは、デザイン性や面積をいかに確保するかを考えがちです。

しかし、住む人の動きを無視してしまうと、住みにくい家になってしまいます。

そのため、快適さと効率性を考慮して間取りを考える必要があります。


具体的な失敗としては、洗濯機から物干しスペースまでが遠すぎたり、水回りを2階にまとめたために帰宅後に階段を上がる必要があったりすることが挙げられます。

また、来客が多い家庭であれば、プライベートの空間と来客用の空間が区切られるように動線を設計するようにしましょう。

□間取りの失敗や後悔を防ぐコツをご紹介!

ここでは間取りの失敗や後悔を防ぐためのコツを3つに分けて紹介します。


1つ目は賃貸や今の住まいの不満を調べることです。

間取りを考える際に、デザイン性を優先してしまいがちですが、機能性にも配慮することが大切です。

今住んでいる家の不満を解決するようなアイデアを盛り込むと使い勝手の良い間取りになるでしょう。

そのため、なるべく多くの不満や希望を書き出して、プランに盛り込んでいくのがおすすめです。


2つ目は生活をリアルにシミュレーションすることです。

家族全員の行動をリアルにシミュレーションすることは失敗を未然に防ぐことにつながります。

正確にシミュレーションができれば、計画中の間取りプランの問題点や改善点が見えてきます。

トイレやコンセントの数、勝手口の有無などを考えて、必要な物を配置するようにしましょう。


現在のライフスタイルと照らし合わせながら新しい間取りについて検討することが大切です。


3つ目は周辺環境を把握・考慮することです。

日当たりや周辺道路などの周辺の環境を考慮するようにしましょう。

そのため、家を建てる予定の土地を詳しく知ることが大切です。

土地探しの段階であれば、理想の間取りや室内環境がその場所で実現できるかどうかもチェックすると良いでしょう。

□まとめ

今回の記事では、間取りのよくある失敗例や後悔を防ぐコツを紹介しました。

家づくりに取り組む前の方や、計画中の方も今回の内容を参考にして役立てていただければ幸いです。