トップページ > メンテナンスフリーの家づくりとは?押さえるべきポイントをご紹介!

お役立ち記事

メンテナンスフリーの家づくりとは?押さえるべきポイントをご紹介!

家づくりにおいてメンテンナスフリーの住宅があることをご存じでしょうか。

メンテナンスフリーの家の特徴を押さえておくことは最適な選択をするために大切です。

そこで今回は、メンテナンスフリーの住宅とメンテナンスフリーを選ぶ際に気を付けるべきポイントについて紹介します。

ぜひ参考にしてください。

□メンテナンスフリーの住宅とは?

これからメンテナンスが必要なところとメンテナンスフリーについて紹介します。

まず、建物の性能を維持するためには適切な時期に適切なメンテナンスをすることが大切です。

メンテナンスを必要とする箇所は「屋根」、「外壁」、「防水」です。

これらの箇所を放置したままにしておくと、雨漏りや漏水に発展してしまうため、張り替えや塗装などでメンテナンスをする必要があります。


次に、メンテナンスフリーという言葉に騙されないことが大切です。

メンテナンスフリーと書かれていても本当は、そうでない可能性があるからです。

例えば、メンテナンスフリーと言っているにもかかわらず、20年でメンテナンスが必要なことがあります。

一般よりも基本メンテナンス期間が長いと、メンテナンスフリーと言っていることがあるので注意しましょう。


□メンテナンスフリーを選ぶ前に押さえておくべきポイントをご紹介!

ここではメンテナンスフリーを選ぶ際に押さえるべきポイントを4つに分けて説明します。


1つ目は耐久性です。

耐久性が強いと、交換しなくても長期間使用できます。


2つ目は耐火性や耐震性です。

屋根資材や外壁の耐久性を確保して、万が一の火災や地震に備えておくことは大切です。


3つ目はメンテナンスのしやすさです。

外壁はメンテナンス費用のかかりやすい箇所であることを押さえておきましょう。

また、足場を組むだけで費用が発生するため、大掛かりなメンテナンスを避けられるような外壁材を選ぶ方が良いでしょう。


4つ目は資材の種類です。

軽量である方が、地震の揺れに強い傾向があります。

また、素材の色がきれいであれば、再塗装の手間が省けるでしょう。


メンテナンスフリーのサービス内容を検討する際は、上記の点に気を付けて総合的に判断しましょう。

□まとめ

今回の記事では、メンテナンスフリーの住宅とメンテナンスフリーを選ぶ際に気を付けるべきポイントについて紹介しました。

メンテンナンスフリーを取り入れるべきかこの内容を参考に検討してみてください。

家づくりに関して相談やお悩みがあれば当社の方にお気軽にお問い合わせください。