トップページ > 家づくりで駐車場をつくる際に注意点やよくあるトラブルについてご紹介します!

お役立ち記事

家づくりで駐車場をつくる際に注意点やよくあるトラブルについてご紹介します!

家づくりをお考えの方で駐車場を付ける方も多いのではないでしょうか。

大きく車を出し入れする際に、十分なスペースが確保できないと不自由さを感じるかもしれません。

そこで今回は、駐車場づくりでよくある失敗事例や注意点を紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

□駐車場のよくある失敗とトラブルをご紹介!

これから駐車場でよくある失敗事例を3つに分けて紹介します。


1つ目は思ったよりも狭くて車の出し入れが大変なことです。

駐車スペースを十分に確保できたと思っても、車の出し入れが大変と感じる人も少なくありません。

できるだけ広いスペースを確保しておけば、大きい車を購入したいけど駐車スペースがなくて諦めるということもないでしょう。

車の買い替えも視野に入れながら、駐車スペースを考えることが大切です。


2つ目は土屋砂利の駐車場にして失敗することです。

予算を回せずに駐車場を砂利や土がむき出しの場合があります。

土がむき出しの状態だと、車が汚れやすく、雑草が生えて見栄えが悪くなることも考えられます。

コンクリートは費用が高くて手を出しにくいという方は、アスファルトを検討してみるのも良いでしょう。


3つ目はガーデニングや外構にこだわりすぎて車が停めにくいことです。

あまりに多くの直物を植えると、見通しが悪くなって車を停めにくく可能性があります。

車の停車方法を確認してからガーデニングや外構に取り掛かることをおすすめします。

□駐車場つくりでの注意点をご紹介!

ここでは駐車場のレイアウトを考える際の注意点を3つに分けて紹介します。


1つ目は駐車方法についてです。

並列駐車や縦列駐車、直角駐車によってレイアウトが変わってきます。

建物の大きさや土地の大きさを考慮しながら、自分自身が駐車しやすいような駐車場にすることが大切です。

駐車方法をしっかりと把握しないとストレスが溜まったり、車を利用しての外出が億劫になったりする可能性があるので注意しましょう。


2つ目は防犯面についてです。

駐車場の防犯対策も大切です。

車を盗まれたり、傷つけられたりするケースもあるため、防犯カメラを設置するなどの工夫が大切です。


3つ目は建物との移動についてです。

建物と駐車場との距離が離れていると、雨の日の移動が大変なことがあります。

建物と駐車場を屋根でつないだり、ビルトインガレージを検討するのも良いでしょう。

□まとめ

今回の記事では、駐車場づくりでよくある失敗事例や注意点を紹介しました。

家づくりをする際にどうしても建物に意識がいきがちですが、駐車場の利便性を考慮することは大切です。

今回の内容を参考にして利便性に優れた駐車場についても検討してみてはいかがでしょうか。