新しいマイホーム建築の際に、トイレの設置で悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
そこで、マイホームのトイレについて考える際に意識すると良いポイントを紹介します。
これらのポイントを押さえるだけで快適なトイレになるので、参考にしてください。
ここではマイホームでトイレを設置する際に意識するポイントを紹介します。
まずは間取りについて意識するポイントです。
トイレは玄関から見えない位置を選びましょう。
玄関からトイレの出入り口が見えてしまうと、来客時に見えてしまいます。
年頃のお子さんなどがいらっしゃる家庭では特に意識してみてください。
また、高齢者がいる家庭では、高齢者の居住スペースの近くに設置することを意識してあげましょう。
次はトイレの内装について意識するポイントです。
トイレは壁や床が汚れやすいです。
そのため壁紙は汚れが目立たないデザイン、簡単に汚れが落ちる素材を基準に選ぶのがよいでしょう。
男の子のお子さんがいらっしゃる家庭では特に意識することをオススメします。
また、収納スペースがあると、掃除用品や予備のトイレットペーパーなどを収納でき、床にものを置かないで済むので掃除もしやすくなります。
最後に広さについて意識するポイントです。
マイホームのトイレは0.5坪~0.75坪が主流です。
しかし、特に理由がないかぎり、トイレは0.75坪のタイプを選ぶことをオススメします。
0.5坪タイプを選び、実際に住み始めて後悔した方はかなり多いです。
ここではトイレを安全・清潔に使用するための工夫ポイントを紹介します。
まずは音への配慮です。
2階にもトイレを設置する場合、1階の寝室の真上に来ないようにしましょう。
夜間に使用する度、1階の寝室で眠っている人の睡眠を邪魔してしまう可能性があります。
次に窓の設置についてです。
プライバシーを考えすぎて、窓がないトイレにしてしまうと、日中も電気のON/OFFが必要となります。
また、清潔を保つという点でも、湿気やニオイがこもらないよう窓の設置をオススメします。
近隣の家との関係上、どうしても窓を設置したくない場合は、換気扇を用意するといいでしょう。
最後に照明についてです。
照明は人感センサー式をオススメします。
切り忘れに煩わされることもなくなりますし、用を足した後の手でスイッチに触れないので、衛生上のメリットが大きいです。
この記事では、マイホームのトイレ設置に関して、意識するポイントと、安全・清潔に使用するための工夫について紹介しました。
前半部分は確実に意識しながら、後半の工夫点もぜひ取り入れて、快適なトイレづくりに役立てていただけると幸いです。
マイホームをお考えの際はぜひ当社までお気軽にご相談ください。