トップページ > 新しいマイホームをお考えの方必見!滑り台のある家を紹介します!

お役立ち記事

新しいマイホームをお考えの方必見!滑り台のある家を紹介します!

自宅で運動をしたい、また、自宅で子供が遊べるようにしたいと考えている方はいらっしゃいませんか。

そんな方に、自宅に滑り台を取り入れることをおすすめします。

□滑り台のメリット

1つ目は遊び心のある家をつくれることです。

注文住宅は非常に自由度が高いため、遊び心のある家づくりができます。

今回紹介する滑り台も、実際にたくさんの方々が自宅に取り入れています。

2つ目は階段に設置できることです。

1階の天井を高くした時などに、階段の段数が増えたり、勾配が急な階段になってしまうことがあります。

その際、小さい子供やお年寄り、足腰が悪い方などにとって、階段は大きな負担になります。

また、雨の日など、外で子供が遊べない時もあります。

そういった時に自宅に滑り台があると、負担が減ったり、子供の遊び道具にもなります。

しかし、勾配が急だと、スピードが出すぎてしまうため、頂点付近を低くして勾配を調整しましょう。

□運動できる家づくり

滑り台以外にも、家の中で運動をするためのおすすめの設備がいくつかあります。

1つ目は中庭です。

リビングから出入りできる中庭にすれば、家にいながら気軽にアウトドアを楽しめます。

また、家の中心に設ければ、小さな子供でも親の目が届きますし、近くに公園が無いご家庭にとっても、便利になるはずです。

2つ目はプレイスペースです。

クライミングウォールやロフト、ブランコなど子供たちがのびのびと遊べるようなスペースを設けることで、自宅で子供も大人も楽しめる家になるでしょう。

また、プレイスペースをわざわざ設けなくても、吹き抜けにクライミングウォールを設置している家庭もあります。

3つ目はロードバイク収納とトレーニング場です。

趣味のロードバイクは壁面を使った、ロードバイク・スタンドに収納し、空いたスペースにトレーニング用のローラーを設置している家庭もあります。

自宅でトレーニングまでできる、理想の家をつくることもできます。

4つ目はペットも運動できるスペースです。

猫を飼っていらっしゃる家庭は、2階リビングにキャットウォークや猫用バルコニーまで設置しました。

また、各所にくぐり戸やステップを設置して家中を自由に動き回れるようにしました。


□まとめ

今回は自宅に取り入れられる滑り台やその他の自宅で運動をするための設備のアイデアを紹介しました。

お子さんやお年寄りがいらっしゃる家庭や、趣味に合わせてなど、様々な状況に合わせた活用ができるのではないかと思います。

この記事を参考にして、素敵なマイホームづくりに役立てていただけると幸いです。