トップページ > マイホームをお考えの方必見!もらえるお金を紹介します!

お役立ち記事

マイホームをお考えの方必見!もらえるお金を紹介します!

マイホームをお考えの方の皆さんは、もらえるお金があることをご存知でしょうか。

マイホームをお考えの場合、もらえるお金があるならば知っておたいですよね。

そこで今回は、住宅ローン控除とすまい給付金についてご紹介します。

マイホームをお考えの方はぜひ参考にしてくださいね。

□住宅ローン控除とすまい給付金について

皆さんは、住宅ローン控除とすまい給付金についてご存知でしょうか。

知らない方もいらっしゃるでしょう。

そこでここでは、住宅ローンと住まい給付金についてご紹介します。


住宅ローン控除は、住宅ローンを組んでマイホームを購入した人に対する制度です。

年末の住宅ローン残高の約1割が所得税から払戻されます。

1年間の控除額の上限もあるので確認しておきましょう。


住まい給付金は、消費税率の引き上げによって住宅購入の負担が大きくなったので、負担を緩和するために開始した制度です。

収入に応じて給付金は変動します。

申請は、事務局に行かなくても郵便でも受け取ってもらえます。


住宅ローン控除と給付金は、ともに受け取るため条件があります。

この条件をクリアしていないと受け取れないので注意して確認しましょう。

□住宅ローンとすまい給付金以外の補助金について

ここまで住宅ローン控除とすまい給付金についてご紹介してきました。

住宅ローン控除とすまい給付金以外にも補助金があります。

ここからは、住宅ローン控除とすまい給付金以外にも補助金についてご紹介します。

住宅ローン控除とすまい給付金と一緒に知っておくと役に立つので知っておきましょう。


1つ目は、地域方住宅グリーン化事業補助金です。

地域方住宅グリーン化事業補助金とは、地球環境に貢献し、省エネルギーや耐久性の面で強く評価される住宅を対象とした補助です。

申請や受取は、施工会社が行います。

住む人は直接補助されるというのではなく、建築費用の軽減に役立つ補助金制度です。


2つ目は、ZEH補助金です。

ZEH補助金とは、省エネルギー基準比20パーセント以上を実現し、再生可能エネルギーの導入によって年間の一時エネルギー収支ゼロを目指す住宅を補助する制度です。

これにあたる住宅のプランナーとして登録されている施工会社に依頼すると補助金を受け取れます。

□まとめ

今回は、マイホームをお考えの方へ住宅ローン控除とすまい給付金とそれ以外の補助金についてご紹介しました。

当初のお悩みや疑問点は解消されたでしょうか。

今回の記事を参考にしてくださると幸いです。

疑問点やわからないことがある場合は、いつでも当社までご相談ください。