トップページ > マイホームを検討されている方へ!購入後のランニングコストについて解説します!

お役立ち記事

マイホームを検討されている方へ!購入後のランニングコストについて解説します!

「マイホーム購入後に必要なランニングコストについて知っておきたい」

このようにお考えの方は、いらっしゃいませんか。

今回は、マイホーム購入後に必要なランニングコストと一戸建てとマンションのランニングコストの違いについてご紹介します。

マイホームを検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

□マイホーム購入後に必要なランニングコストとは

マイホーム購入後に必要なランニングコストと聞いて何をイメージするでしょうか。

イメージが湧かない方もいらっしゃるでしょう。

そこでここでは、マイホーム購入後に必要なランニングコストについてご紹介します。


1つ目は、固定資産税などの税金です。

土地や家を購入した場合は、必ず払う必要があります。

固定資産税の他にも、不動産取得税や都市計画税などが挙げられます。

都市計画税は、場合によって払わなくても良い場合があるので不動産会社に確認してみましょう。


2つ目は、火災保険や地震保険です。

年間平均1万円から2万円かかります。

注意しておきたいのが、地震保険は単体で加入できないので火災保険と一緒に加入する必要があります。

オプションをつけることも可能です。


3つ目は、メンテナンス費用です。

一般的に約10年でメンテナンスする必要があります。

日頃から、自分でできるメンテナンスを行っておくことも重要です。

毎月メンテナンス費用のために貯金しておくことをおすすめします。

□一戸建てとマンションのランニングコストの違いについて

ここまで、マイホーム購入後に必要なランニングコストについてご紹介しました。

ここからは、一戸建てとマンションのランニングコストの違いについてご紹介します。

マイホーム購入後に必要なランニングコストと一緒に一戸建てとマンションのランニングコストの違いについても確認しておきましょう。


1つ目は、維持管理費です。

月額で考えると維持管理費は、一戸建ての方が安くなります。

一戸建てでもメンテナンスが必要になる毎月貯金しておくことをおすすめします。

マンションは、自分でメンテナンスの計画や手配を行わなくて良いので楽です。


2つ目は、駐車場代です。

車を持っている場合、マンションは駐車場代が必要になります。

一戸建は駐車場を作れば、駐車場代は必要ありません。


3つ目は、固定資産税です。

マンションでも一戸建てでも固定資産税を払う義務があります。

マンションと一戸建てで比べると、一戸建ての方が負担は大きいです。


□まとめ

今回は、マイホームを検討されている方へ、次の2つについてご紹介しました。

マイホーム購入後に必要なランニングコストについてと一戸建てとマンションのランニングコストの違いについての2つです。

今回の記事を参考にしてくださると幸いです。

ご不明点がございましたら、いつでも当社までご相談ください。