トップページ > マイホームをご検討されている方へ!購入にかかる費用の内訳を紹介します!

お役立ち記事

マイホームをご検討されている方へ!購入にかかる費用の内訳を紹介します!

「注文住宅にかかるそう費用の内訳について知りたい」

「諸費用とは何か」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

マイホームをお考えの際は、購入にかかる費用について知っておきたいですよね。

そこで今回は、購入にかかる費用の内訳と諸費用についてご紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね。

□費用の内訳について

皆さんは、マイホームの購入にかかる費用の内訳についてイメージが湧くでしょうか。

イメージが湧かない方もいらっしゃるでしょう。

そこでここでは、内訳についてご紹介します。

内訳について知っておくと、マイホームの購入時に役立つので確認しておきましょう。


費用全体の約70パーセントを占める本体工事費用は、防腐工事、基礎部分の工事、屋根や壁などの工事などが含まれます。

費用全体の約20パーセントを占める別途工事費用は、照明器具の設備工事などが含まれます。

費用全体の約10パーセントを占める諸費用は、税金や仮住まい費用、引越しした後に新調した家具や家電などが含まれます。

□諸費用について

ここまで、マイホームの購入にかかる費用の内訳についてご紹介しました。

費用の内訳について知った後は、諸費用についても知っておきましょう。

マイホームを購入する際に役立つので、しっかり確認しておきましょう。


諸費用には、保険や税金などの費用が含まれます。

マイホームの購入が決まった場合、手付金が必要になります。

手付金は、物件価格の約1割が相場です。

入居後は、固定資産税や都市計画税、メンテナンス費用が必要になります。


固定資産税は、所有する不動産に対して課せられる税金です。

新築の場合は、軽減措置があるので確認しておきましょう。

都市計画税は、都市計画法による市街化区域内にある土地や建物が対象です。

全ての建物が対象にならないので、不動産会社に確認しておく必要があります。


メンテナンス費用は、家によって異なります。

新築の場合は、約10年でメンテナンスが必要になることを覚えておきましょう。

計画的にメンテナンス費用を貯金しておくと良いでしょう。


引き渡しする時に、印紙税や登録免許税、住宅ローンの費用が必要です。

加えて、火災保険や地震保険、司法書士への支払いも必要になります。

引き渡し後は、引っ越し費用や家具購入費用などがかかります。

□まとめ

今回は、マイホームの購入をお考えの方へ次の2つについてご紹介しました。

マイホームの購入にかかる費用の内訳と諸費用についての2つです。

今回の記事を参考にして、素敵なマイホームを完成させてくださいね。

ご不明点や疑問点がございましたら、ぜひ当社までご連絡ください。