「マイホームのキッチンの最適なサイズがわからなくて困っている」
「キッチンの収納について知っておきたい」
マイホームをご検討中でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
上記のお悩みを解消するために最適なキッチンのサイズとキッチン収納についてご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
ここでは、最適なキッチンのサイズについてご紹介します。
キッチンのサイズを最適なサイズにするためには、キッチンの横幅、高さ、奥行きの3つが重要になります。
キッチンの標準的な横幅は、約160センチメートルから約300センチメートル程度です。
まな板をゆったりと置けるようにするためにコンロとシンクの間は、約60センチメートルあると良いでしょう。
キッチンの作業しやすい高さは、身長を2で割って5センチメートル足すとわかります。
スリッパなどを履いていると少しズレが生じるのでスリッパ込みの高さでキッチンの高さを決めると良いでしょう。
一般的なキッチンの奥行きは、約65センチメートルです。
地面式のキッチンでなければ、奥行きがあると作業スペースが広がります。
対面式のキッチンにすると、ダイニングにも水や油がはねるのでキッチン以外にも汚れが及んでしまいます。
カウンターに余裕があるとキッチン以外に汚れが及ぶことが減らせます。
ここまで、最適なキッチンのサイズについてご紹介してきました。
最適なキッチンのサイズについてイメージが湧いたでしょうか。
ここからは、キッチン収納についてご紹介します。
キッチン収納で重要なのは、キッチンのスペースです。
狭いキッチンに大きな収納棚を設けると、圧迫感を感じる空間になってしまいます。
キッチンワゴンを用いると調理器具の収納ができます。
キッチンのデザインや広さに合わせてキッチンワゴンを選ぶと良いでしょう。
収納棚を用いる場合は、何人で使用するのかがポイントになります。
使用人数に合わせて収納棚の大きさを選びましょう。
使用人数分よりも少ない人数分しか収納できない場合、新たに収納するスペースが必要になってしまいます。
おしゃれに収納したい方は、バスケットを棚に取り付けて収納しても良いでしょう。
キッチンのデザインやインテリアに合うような収納にすることも覚えておきましょう。
今回は、マイホームをご検討中の方へ、最適なキッチンのサイズとキッチン収納についてご紹介しました。
当初のお悩みは解消されたでしょうか。
マイホームのキッチンを完成させる際は、ぜひ今回の記事を参考にしてくださいね。
ご不明点や疑問点は、いつでも当社までご連絡ください。