トップページ > マイホームをご検討中の方へ!住宅ローンの審査について解説します!

お役立ち記事

マイホームをご検討中の方へ!住宅ローンの審査について解説します!

「住宅ローンの審査について知っておきたい」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

マイホームをお考えの際は、住宅ローンについて知っておきたいですよね。

そこで今回は、住宅ローンの審査基準と事前審査と本審査までの手順についてご紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね。

□住宅ローンの審査基準とは

皆さんは、住宅ローンの事前審査とは何かイメージが湧くでしょうか。

イメージが湧かない方もいらっしゃるでしょう。

そこでここでは、住宅ローンの事前審査についてご紹介します。


年齢基準は、借入時年齢と完済時年齢が重要になります。

住宅ローンを借りられる期間や年齢は、金融機関や商品によって異なります。

住宅ローンを借りられる期間は、完済時年齢から借り始めた年齢を逆算しなければなりません。

借り始めた年齢によって住宅ローンの返済期間は変わります。


健康状態の基準は、団体信用生命体保険の加入が必須です。

この保険に加入できていることが住宅ローンを借りるための条件になります。


年収や勤続年数の基準も住宅ローンを借り絵雨上で必要になります。

収入がないと住宅ローンは借りられません。

また、安定して収入が入っているのかを確認するために勤続年数も審査基準に含まれます。

□住宅ローンの事前審査と本審査の手順について

ここまで住宅ローンの事前審査についてご紹介しました。

イメージが湧いたでしょうか。

ここからは、住宅ローンの事前審査と本審査の手順についてご紹介します。

住宅ローンの手順について知っておくと役立つので、ぜひ参考にしてくださいね。


まずは、事前申し込みになります。

事前申し込みは、ネットが主流になっています。

金融機関の公式サイトから手続きできる場合がほとんどです。


次に、事前審査になります。

事前審査の結果は、遅くて1週間程度で結果がきます。

事前審査の内容は、申し込みをした人の返済能力を確認しています。


事前審査を通過した後は、正式に申し込みをします。

住宅ローンの本審査には、必要な書類があるので注意しておきましょう。


その後に本審査に入ります。

借入予定の金融機関や団体信用生命保険などの確認を行います。

本審査の結果がわかるまで、2週間から4週間程度かかります。

本審査を通過したら契約を結びます。

□まとめ

今回は、マイホームをお考えの方へ住宅ローンの事前審査についてと事前審査と本審査の手順についてご紹介しました。

当初のお悩みや疑問点は、解消されたでしょうか。

住宅ローンの審査を行う際は、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

疑問点やお悩みがある際は、当社までお気軽にご連絡ください。