トップページ > マイホームには庭を設けませんか?メリットとおしゃれな庭のつくりかたを紹介!

お役立ち記事

マイホームには庭を設けませんか?メリットとおしゃれな庭のつくりかたを紹介!

「マイホームに庭を設けるか迷っている」

「おしゃれな庭にする方法が知りたい」

このようにお考えの方は必見です。

今回は「庭があることの5つのメリット」と、「庭づくりのための5ステップ」をご紹介します。

庭づくりを考えている方、お悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

□庭があることの5つのメリット

1つ目は、子供たちが遊べることです。

庭は子供たちの遊び場になります。

また、それだけでなく、大人は子供たちを見守れます。


2つ目は、プライバシーが守られやすいことです。

庭は敷地の入り口から家の中が見えることを防ぎます。


3つめは、採光できることです。

デザインによりますが、庭があると家の中に日が入り込みやすくなります。


4つ目は、収納を確保できることです。

庭に倉庫を設置すると、家の中に入れられない物や入れたくないものを収納できます。

家の中を綺麗に保つことにもつながり、一石二鳥です。


5つ目は、四季を感じられることです。

よく整備された庭では、日本の四季を感じられます。

□庭づくりの5ステップ

1つ目は、「使い道を考えること」です。

子供のための場所にする、休日に友人と遊ぶための場所にする、畑を作るなどの展望をまず考えておきましょう。

これは庭づくりの軸になります。


2つ目は、「庭の広さを考えること」です。

家をまだ設計していない方は、庭の広さから考えましょう。

このとき、用途によって広さを決めると考えやすいです。

ただし、広すぎると手入れが大変なので注意が必要です。


3つ目は、「地面の仕上げ」です。

用途によって、芝にしたり砂利にしたりしましょう。

ただし、ほこりが立ったり見栄えが悪かったりするため、土のままにしておくことは避けましょう。


4つ目は、「動線を考えること」です。

動線とは、人の移動経路です。

動線を考えることで、実用性の高い庭にできます。


そして最後は、「プライバシーと日当たりを考えること」です。

家と道路との間に開けた庭があるときは、生け垣やフェンスを設けると良いでしょう。

プライバシーが守られます。

ただし、やりすぎると日当たりが悪くなるため、バランスはとるようにしましょう。


□まとめ

今回は、庭があることのメリットと、庭づくりの5ステップをご紹介しました。

庭があると手入れが必要です。

しかし、よく整備された庭は見た目が良いだけでなく、子供との交流の場、友達との遊び場など様々な使い方ができます。

よりよい生活のためにぜひ庭を取り入れてみてください。