「マイホームに庭を設けるか迷っている」
「おしゃれな庭にする方法が知りたい」
このようにお考えの方は必見です。
今回は「庭があることの5つのメリット」と、「庭づくりのための5ステップ」をご紹介します。
庭づくりを考えている方、お悩みの方はぜひ参考にしてみてください。
1つ目は、子供たちが遊べることです。
庭は子供たちの遊び場になります。
また、それだけでなく、大人は子供たちを見守れます。
2つ目は、プライバシーが守られやすいことです。
庭は敷地の入り口から家の中が見えることを防ぎます。
3つめは、採光できることです。
デザインによりますが、庭があると家の中に日が入り込みやすくなります。
4つ目は、収納を確保できることです。
庭に倉庫を設置すると、家の中に入れられない物や入れたくないものを収納できます。
家の中を綺麗に保つことにもつながり、一石二鳥です。
5つ目は、四季を感じられることです。
よく整備された庭では、日本の四季を感じられます。
1つ目は、「使い道を考えること」です。
子供のための場所にする、休日に友人と遊ぶための場所にする、畑を作るなどの展望をまず考えておきましょう。
これは庭づくりの軸になります。
2つ目は、「庭の広さを考えること」です。
家をまだ設計していない方は、庭の広さから考えましょう。
このとき、用途によって広さを決めると考えやすいです。
ただし、広すぎると手入れが大変なので注意が必要です。
3つ目は、「地面の仕上げ」です。
用途によって、芝にしたり砂利にしたりしましょう。
ただし、ほこりが立ったり見栄えが悪かったりするため、土のままにしておくことは避けましょう。
4つ目は、「動線を考えること」です。
動線とは、人の移動経路です。
動線を考えることで、実用性の高い庭にできます。
そして最後は、「プライバシーと日当たりを考えること」です。
家と道路との間に開けた庭があるときは、生け垣やフェンスを設けると良いでしょう。
プライバシーが守られます。
ただし、やりすぎると日当たりが悪くなるため、バランスはとるようにしましょう。
今回は、庭があることのメリットと、庭づくりの5ステップをご紹介しました。
庭があると手入れが必要です。
しかし、よく整備された庭は見た目が良いだけでなく、子供との交流の場、友達との遊び場など様々な使い方ができます。
よりよい生活のためにぜひ庭を取り入れてみてください。