トップページ > マイホームで平屋をお考えの方必見!ワンランク上の外観・間取りとは?

お役立ち記事

マイホームで平屋をお考えの方必見!ワンランク上の外観・間取りとは?

マイホームで平屋をお考えの方は必見です。

今回の記事では、「平屋の外観を良くするための2つのコツ」をご紹介します。

それに加えて、「ワンランク上の平屋にするためのポイント」もご紹介します。

平屋をご検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

□おしゃれな平屋にするためのコツ

*外壁について

外壁は家の第一印象を決めるため、こだわりたいポイントです。

黒い外壁は高級感を感じさせますし、一方で白い外壁はクリーンさを感じさせるでしょう。

また、いくつかの色を組み合わせてみるのも1つの手です。


また、色だけでなく素材面でも考える必要があります。

たとえば、金属系サイディングボードでは、シャープな印象を持たれることが多いです。

金属の質感は、それ自体が洗練された感触を演出します。


他の例として、窯業系サイディングではさまざまな印象を演出できます。

たとえば、レンガのような質感のあるものを使用すれば、あたたかみのある印象を持たれます。


まとめると、「どのような印象を持たれたいか」をまず考えましょう。

その際、「色」と「素材」の観点を持つと、外壁が決まってきます。

*窓といった開口部

実は、平屋において窓は目につきやすいです。

そのため、カーテンにもこだわると良いでしょう。


開放感を持たせたいなら、中庭を設けるのも良いでしょう。

ライフスタイルに合わせて、多彩な使い方ができるのもメリットです。

また、人目を気にしないプライベートな空間である点も魅力です。

□ワンランク上の平屋にするための4つのポイント

1つ目は、屋根と外壁にこだわることです。

屋根を片流れにしてみたり、外壁にモダンな要素を取り入れたりすると良いでしょう。


2つ目は、勾配天井です。

平屋では、2階がない分、天井の設計をある程度自由にできます。

勾配天井を取り入れれば、圧迫感のない、開放的な空間を演出できるでしょう。


3つ目は、ウッドデッキです。

見た目が良くなるという点もありますが、家族や友達との団らんの場にもできます。

バーベキューやペットとの遊びなど、多彩な使い方が見込めます。


4つ目は、中庭や天窓です。

平屋の難点として、採光の難しさが挙げられます。

中庭や天窓は、最高の問題を克服できるだけでなく、家をおしゃれに見せられるでしょう。

□まとめ

今回の記事では、「おしゃれな平屋にするコツ」と、「ワンランク上の平屋にするためのポイント」をご紹介しました。

外観を良くするためには、「外壁」と「窓といった開口部」に気を付けると良いでしょう。

また、平屋ならではの構造にするとワンランク上の平屋になるでしょう。