マイホームにウッドデッキを設置したいとお考えの方は多いですよね。
しかし、費用や木材について知識がない方も多いでしょう。
そこで今回は、ウッドデッキにかかる費用と使用する木材について解説します。
ぜひ参考にしてくださいね。
ウッドデッキに憧れる方は多いですが、あらかじめ費用を知っておくことは重要です。
結論から申し上げますと、ウッドデッキにかかる費用は各ご家庭によって違います。
例えば、広ければ広い程材料費はかさみますし、オプションの有無でもウッドデッキにかかる費用は大きく左右されますよね。
また、この後ご紹介する木材の種類やグレードによってもウッドデッキにかかる総費用は左右されます。
さらに、ウッドデッキにはランニングコストがかかります。
ランニングコストとは、定期的なメンテナンスなどにかかる費用のことです。
このランニングコストも木材の耐用年数、屋根の有無などによって左右されます。
このように、ウッドデッキにかかる費用は一概に断定できません。
しかし、どのような費用がかかるのか、どのように費用が左右されるのかはこの章でご理解いただけたでしょう。
ここでは、一般的にウッドデッキに使用される木材の種類について解説します。
ウッドデッキによく使用される木材は、以下の3つです。
・ソフトウッド
・ハードウッド
・樹脂
以下では、これら3つの特徴を解説します。
1つ目は、ソフトウッドです。
ソフトウッドは、ウッドデッキで最も使用される木材と言っても良いでしょう。
価格の安さや天然素材ならではの肌触りの良さが魅力です。
しかし、もちろんデメリットもあります。
それは、水を吸収しやすいことから腐敗しやすい傾向にあることと、メンテナンスが必要なことです。
2つ目は、ハードウッドです。
ハードウッドは、その名の通りソフトウッドよりも硬い素材です。
そのため、耐久性の高さが魅力です。
また、メンテナンスも少ない回数で済みます。
しかし、高価なことや雨の時に滑りやすい点がデメリットです。
3つ目は、樹脂です。
これは人工素材なので、傷みづらいことが何よりも大きなメリットです。
しかし、天然素材ならではの温かみがないことや夏場には表面が熱くなることがデメリットです。
今回は、マイホームにウッドデッキを設置したいとお考えの方に向けて、価格と使用する木材について紹介しました。
なにか参考になることがありましたら幸いです。
また、なにかこの記事に関して疑問点がございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。