「マイホームに小上がりを設置したいが、知識がなくて困っている」
このような方は多いですよね。
そこで今回は、小上がりのメリットと導入の際に気にしていただきたいポイントについて解説します。
ぜひ参考にしてくださいね。
ここでは、小上がり和室のメリットについて解説します。
1つ目は、収納が増えることです。
小上がりは、段差部分を有効活用することで収納として利用できます。
例えば、あまり出し入れすることがない寝具やオフシーズンの服を収納してみてはいかがでしょうか。
2つ目は、椅子の代わりに使用できることです。
小上がりは、ベンチのようにも使用できます。
そのため、お客様が来た時にはそこに腰かけてもらえます。
3つ目は、空間のアクセントにできることです。
例えば、洋風のリビングの一角に小上がりがあると、空間のアクセントになります。
このように、小上がりにはさまざまなメリットがあります。
魅力を感じた方は、ぜひ一度導入を検討してみてはいかがでしょうか。
前章でご紹介したように、小上がり和室には多くのメリットがあります。
しかし、導入する際には気にしていただきたいポイントが複数存在します。
ここではそのポイントをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
1つ目は、小上がりの広さについてです。
小上がりの広さを決める際には、そもそも小上がりを設置する部屋の広さを考えることが大切です。
部屋全体のバランスを考えて小上がりの広さを決めなくては、アンバランスになってしまいます。
2つ目は、小上がりの仕切りについてです。
小上がりは、仕切りをつけるかつけないかで印象が大きく変わります。
仕切りがある場合でもない場合でも、もちろんそれぞれにメリット・デメリットがあります。
そのため、仕切りは扉にして、開閉できるようにしておくのがおすすめです。
3つ目は、段差の高さです。
小上がりの高さは、住んでいる方の年齢・体の調子を考慮して決めることが大切です。
例えば、ご高齢の方にとっては段差が高すぎると足が上がらず不便ですし、低すぎても転倒のリスクがあります。
今回は、小上がり和室のメリットと注意していただきたいポイントについて解説しました。
マイホームで小上がりの導入を検討中の方にとって、なにか参考になることがありましたら幸いです。
また、家づくりに関してなにかお困りのことがございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。