トップページ > 子育て世代必見!家づくりにおける子供部屋のポイントを解説します!

お役立ち記事

子育て世代必見!家づくりにおける子供部屋のポイントを解説します!

家づくりにおいて子供部屋に関するお悩みをお持ちの方は多いでしょう。

子供部屋はお子様の成長期に長い時間を過ごす大切な場所です。

そのため、気を遣わなくてはいけない項目が非常に多いです。

そこで今回は、子供部屋づくりの際に意識していただきたいポイントをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

☐子供部屋をつくる際に考えるべきこととは?

新築を建てる時にまだお子様がいないというご家庭もありますよね、

そのようなご家庭では、なかなか子供部屋に関するイメージがつかずに間取りを考えられないということが多いと思います。

そのような場合、お子さまが生まれる前には子供部屋以外の用途として使えるよう、フレキシブルに部屋の使い方を変えられる仕様にしておくのがおすすめです。


また、子供部屋は何歳から必要なのかということについてお悩みを抱えている方は多いでしょう。

これに関してはさまざまな意見がありますが、おすすめは思春期を迎えるまでに自分の部屋を与えることです。

多感な時期というのは、1人になりたいという時間も多いと思います。

気持ちや考えを整理するような時間が必要な時期なので、ぜひ思春期までには1人の子供部屋を与えてあげてくださいね。


また、子供部屋をつくる際には、勉強する時の環境について考えることも重要です。

子供部屋を持つようになったら、そこで勉強するお子さまも多いでしょう。

そのため、勉強机や本棚など勉強に必要なアイテムをそろえて勉強する環境を整えてあげることも肝心です。

遊びと勉強をうまく分けられるような工夫をしましょう。

☐子供部屋の間取りと広さについて

*間取り

子供部屋を家のどこに確保するかは、重要な問題です。

勉強中に騒音が気にならず、適度にご両親が様子を見られるようなところに子供部屋をつくるのがおすすめです。

しかし、お子さまによっては他の要望をお持ちの場合もあるので、よく話し合ってくださいね。

*広さ

子供部屋の広さについてもお悩みの方は多いでしょう。

子供部屋には、勉強机・本棚・ベッドなどを置きますよね。

また、これらにプラスして趣味や遊びに使うものも置いておくお子さまが多いでしょう。

このように、部屋に何を置くのかを考えてそれを基準に広さを決めることがおすすめです。


しかし、お子さまはいつか巣立っていくものなので、あまりに大きな子供部屋は必要ないかもしれませんね。

□まとめ

今回は、家づくりにおいてお悩みの方が多い子供部屋について解説しました。

子供部屋をつくるためには、さまざまな点に気を遣わなくてはいけないことをご理解いただけたでしょう。

今回の記事を参考に素敵な子供部屋を完成させてくださいね。