2020.09.17
#新人監督奮闘日記
#仕事
#家づくり
#勉強会

家づくりのための豆知識

現場監督 山田巧

皆さんこちらのサムネイル画像はお見かけしたことがありますか?

こちらはエフ・フォースターと言うマークです。

よく塗料や合板やベニヤ(木材を重ねて作った板)や窓、家具などに表記されています。

F☆☆☆☆とはまず何なのかを簡単にご説明させてもらいます。

このF☆☆☆☆とは、ホルムアルデヒドがほとんど含まれていないことを意味します。

ホルムアルデヒドというのは、シックハウス症候群の原因の一つと言われているもので、塗料や接着剤に含まれる化学物質のことです。

F☆☆☆☆がついている材料にはほとんど含まれていないので家の中にどれだけでも使っていいのですが、

全ての材料にF☆☆☆☆がついているとは限りません。

中には、F☆☆☆やF☆☆と☆の数が違う材料もあるんです。

☆が少ないほど、ホルムアルデヒドの量が増えるので、使用料が制限されてきます。

一番いいのは、ほとんど含まれていないF☆☆☆☆なので、

自分たちで見つけるのは難しいかと思うので、ホームセンターなどでは、定員さんに聞いてみたり、

お家を建てている方は、監督さんに聞いてみたりするのもいいと思います。

そうすることで、安心してそこのお家に住める一つの材料となると思うので聞いてみてください。