トップページ > 福井県で理想の土地を手に入れる方法【5つのステップ】

お役立ち記事

福井県で理想の土地を手に入れる方法【5つのステップ】

良い土地が見つからない……




「子どもが大きくなってきたので広い家に引っ越したい」


「冬暖かい家で、家族と健康にのんびり暮らしたい」


そんな思いでスタートした家づくり。




しかし、初めてのことばかりで、なかなか思うようには進まないというのが現実ではないでしょうか?




特に、マイホームを建てるには、建物を建てる前にまず探さなければならないものがあります。




それは「土地」です。




土地を見つけてから家を建てる。この流れだけは、変えることができません。




ただ、いざ探し始めると、良い条件の土地は簡単に見つかりません。


インターネットの情報は誰でも調べることができるので、優良な物件が残っていることはほとんどありません。




そして「土地探しをしているのは自分だけではない」と気付くのです。


同じエリアで、同じような広さで、同じような予算で探しているライバルがたくさんいる……




多くの人が、土地を探していて、そして、多くのライバルが、良い条件の土地を見つけようと、血眼になって探しています。


土地は、好きな場所に、好きな大きさのものをつくることができないので、あるものの中から選ぶしかありません。




ライバルよりも早く見つけて、早く購入する。


土地探しは、早い者勝ちの世界なのです。




 では、どうすれば、ライバルより早く、良い土地を手に入れることができるのか?


土地探しのコツとチェックポイントを詳しく解説します。

目次

1.土地情報サイトも活用! 土地情報を集める
2.希望のエリアの土地をピックアップ
3.ピックアップした土地に優先順位を付ける
4.全体の資金計画をたてる
5.価格交渉をする


満足できる土地を見つけるために! 土地探し5つのステップとは?

土地情報サイトも活用! 土地情報を集める

住宅情報誌やインターネット、不動産業者などから、土地情報を集めます。


 一般的に見られている土地情報サイト


 


【suumo】株式会社リクルート住まいカンパニーの土地情報サイト


https://suumo.jp/



【athome】アットホーム株式会社の土地情報サイト


https://www.athome.co.jp/



【LIFULL HOME’S】株式会社LIFULLの土地情報サイト


https://www.homes.co.jp/




 福井市で検索すると、


・suumo・・・323件


・athome・・・302件


・LIFULL HOME’S・・・36件


坂井市で検索すると、


・suumo・・・76件


・athome・・・109件


・LIFULL HOME’S・・・8件


大野市で検索すると、


・suumo・・・5件


・athome・・・41件


・LIFULL HOME’S・・・0件

【2020年8月24日現在】


多いでしょうか? 少ないでしょうか?

希望の地域を車で回って、売地の看板を探したり、地域に根差した不動産業者に足を運んだり、土地情報を積極的に集めましょう。

希望のエリアの土地をピックアップ

情報を集めたら、希望するエリアの土地をピックアップします。

値段の高い安い、土地の広い狭いなど、条件のことは考えずに、集めた情報の中から、希望するエリアの土地情報だけをピックアップしていきます。

特に、価格は予算よりも10~20%高いものまで選んでいきます。


ピックアップした土地に優先順位を付ける

ピックアップした土地は、お気に入りのものばかりです。

この時点で、実際に現場を見に行きましょう。

広さ、日当たり、通勤時間、周辺環境などを確認し、家族で話し合って、優先順位を付けましょう。


全体の資金計画をたてる

土地の購入費用・建築費・税金・引越し費用・家具や家電の買い替え費用・住宅ローンの手数料や諸経費など、予算オーバーにならないよう計画します。

予算がオーバーしている場合は、購入時期を延期する、親御さんから援助を受けるなど、具体的な対策を立てます。


価格交渉をする

価格交渉をして希望価格に折り合いが付けることが出来れば購入します。

土地探しで重要なことは、理想の土地にめくり逢えたら、ライバルよりも先に決断するということです。

土地は一つしかありません。決断が遅いと、ライバルが先に購入してしまします。

そのため、価格交渉をする前までに決断できるように、資金計画をして、しっかり準備しておきましょう。

次回は理想の土地を手に入れる3つの裏技を紹介します。